特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

採用面接を終了して・・・2012年初夏

ゴールデンウィーク明けに募集を開始して、応募総数40数名ッ!!

こんな小さい会社に未だかつてこんなに応募が来た事がありませんね~驚きです!

 

今回の採用人数は3名ッ!

自分では意識してなかったんですが・・・なんとッ!倍率約13倍という

秘かに入社するには狭き門となっているモリカグ!!

いつからそんな会社になったんだ??と内心ドキドキしております。

 

本当に沢山の方と面接致しました。

非常に熱心にモリカグの事を研究してから面接に来られる方もいるし

そうでない方も・・・様々です。

 

 

以前もこのブログで話したかもしれませんが・・・

私が面接採用で気にしているのは以下の二点です。

 

一つ目は、本当に家具職人になりたい人である事。

家具作りを日曜大工の延長として考えている人も中にはいます・・・

しかし、学校で図工が得意だからと言って出来る仕事ではありません。

私も数多くの人と面接してきましたが・・・その辺で熱意のある人そうでない人

はわかるようになりました。

当然のことながらその様な勘違いをしている人は・・・不採用です。

 

次に気になるのが理想と現実の問題です

曲がりなりにも・・・モリカグも家具職人になる人を採用します

年齢が高いからと言っても仕事が出来なければ小僧と同じ手当になります。

養う人がいない人であれば思いっきり飛び込んでこれる世界だとは思いますが

妻がいて子供がいて・・・なんて話になると話は変わります。

自分がモノづくりをしたいと思っても家族がいると出来ない事って多いです。

 

面接ではその辺の話を包み隠さず全てをさらけ出し・・・

それでもやる覚悟のある人を採用した訳です。

 

 

今回の採用面接で一番悩ましかったのは

適当に面接受けに来た人であれば、私も適当に帰しますが

覚悟を決めて家具職人になりたいと言う人が多かった事・・・今までにない事です。

誰にしたらいいか・・・正直相当悩みました。

 

ハッキリいいまして面接している期間は相当な疲労感におそわれました。

当然と言えば当然です・・・みなさん真剣なのだから私もそれ以上に真剣になります。

しかし、人間の集中力は・・・そう長くは続かない・・・

それでも・・・集中力を切らさず続けなければならない状況!!

過酷な仕事です。

 

しかし・・・悩んで採用させていただいた甲斐はありました。

今回も素晴らしい新メンバーに出会えたと思っております。

新たなメンバーの紹介は後日するとして・・・

今後は今まで以上に頑張っていかなければなりません。

 

今後ともモリカグ一丸となって張り切ってまいります!

モリカグは今が勝負の時です!!

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします