特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

船堀のビッグダディ!・・・「五月人形買いました」

四月が始まったばかりだというのに、我が家では初節句を迎える長男の為に五月人形を

購入しに行ってきました。

なんでも、私の祖母が人形屋を営んでいる家の出らしく私の幼少のころは非売品を

もらっていたとかいないとか・・・

そのような御縁も私の代になれば薄れゆくもの・・・

何のつても無いので購入しに行ったというわけです。

 

ただ、このような季節物と言いますかお祝い事の品物を普通にデパートなどで

購入するには庶民派としてはなかなか厳しいものがあります・・・

それにあのような場所は定価で購入するのが一般的と言うではないですか・・・

そんな財力はとてもございません!

と言うことで探してみました、製造元

いわゆる五月人形を製造している会社が直販している所でございます。

 

探してみると意外と近くにあるもんで・・・

我が家から車ですぐの所で直売していたのであります!

同じ市川市内にあったのですが、本当にこんなところで販売してんのかよ!

というような所にポツンとありました。

 

恐る恐る店内に入るとそれはそれはとても数が多い品ぞろえ!

それにもまして・・・立派なお値段

本当にこんな値段で直売所かよ!と言いそうになるくらいのお値段・・・

妻に御予算は?と聞くとなんとッ!15万円と言うではないですか!

我が家のどこにそんな金があるんだ!と緊急家族会議の結果予算は8万円!

と設定しました!8万円も渋る私!鯉のぼりで十分だ!と主張したのですが・・・

自分は兜などを買ってもらったのに子供に鯉のぼりだけとは何事か!ということで

予算が8万円になったのであります!

 

様々な武将の兜や鎧などが置いてあります!

日本史が大好きな私にとってはチョット興奮する場所でした。

上杉謙信・武田信玄・豊臣秀吉・前田利家・徳川家康・真田幸村・・・等など

なかでも特に人気なのが伊達政宗

私の一番好きな武将がこれまた伊達政宗

奥州の独眼竜と呼ばれ!

生れてくる時代がもう少し早ければ天下を取っていたと言われた武将であります!

ま~歴史にたらればは無いのだけれども・・・

 

店員さんも必死に伊達政宗を押してきます!

 

店員:「伊達さんは武将の中でも特に人気が高い!」

店員:「伊達政宗は戦国武将でありながら天寿を全うした人なんです」

 

等など・・・伊達政宗のアピールポイントをあれやこれやと説明して来ます

そこで・・・また私がボソッと余計なひと言を・・・

 

私:「でも伊達政宗は母親に憎まれて殺されそうになりましたよね?」

店員:「・・・」

 

店員さんの勢いが見る見る落ち込んでいくのがわかりました・・・

あぁ~せっかくノリノリで説明してきた店員さんの話の腰を折ってしまいました。

 

私の悪い癖ッ!

 

なんやかんやと言いながら・・・結局決めたのが~

 

こちらの兜!

 

鎧付きの物にしようかと思ったんですが・・・

どうも弦月の曲り方が気に入らないものばかり!

しかしッ!店の奥に・・・しかも一段上の方にこの兜が展示されていました!

一目で気に行ったこの兜!御予算もだいぶオーバーしております・・・

諦めかけたのですが・・・何のために製造元に購入しに来たのか!?

・・・値切る為です!

そこから、店員さんと私の一進一退の値引き交渉が続くのでありました~

ちょっと長いので今日はここまで!

ば~い!

 

ちなみに・・・私を日本史の虜にしたのは何を隠そう今や世界で活躍する

ケン・ワタナベです!

 

ケン・ワタナベが演じた独眼竜政宗

最高でした!

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください