特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

経営者になんてなるもんではない

昨日の話の余談なんですが…

 

昨今は「大雪が降るぞッ!」とか「台風が来るぞッ!」って話になると

社員を早く返したりする会社が増えてきています。

 

早く返すという事は会社を休業することになります。

ただしッ!その場合に休業した分は有給の使用は認められないそうです。

だとしたらッ!風が吹けば飛んでしまうような零細企業が

そんなに簡単に休業なんて出来ないだろッ!と思いましてね…

労働基準監督署に相談してみたことがあるんです。

 

 

以下が労働基準監督署の回答です。

 

雪が降り(台風で)交通機関が止まったとしても

工場が稼働していればどんな状況だとしても

社員は出社する義務がある。

ただしその場合社員から「安全配慮義務」として訴えられる可能性はある。

仮に会社が工場の稼働をしないと決めた場合は

会社はその稼働しなかった期間の給与を払わなければならない。

 

との事です。

 

労働基準監督署…相変わらず血も涙も人情もない回答です。

 

社員の安全を考えたら早く帰宅させるのが常識だろッ!

というのが今のブームです。

ではッ!森下ではどんな判断をするかッ!?というう事なんですが

天候で交通機関に乱れが出そうな段階で帰宅するように

工場長に指示しています。

 

「お金で解決できることはお金で解決する」と昔教えてくれた方がいましたが

たしかに帰宅できずに怪我でもされたら取り返しがつきませんからね…

 

でもそこにはそれぞれの会社の事情もあるだろうし

儲かってて金が有り余っている会社なら即断できるだろうが

現実問題お金が関わる問題は気持ちだけではどうにもならない事も多々ある。

我々のような零細企業にとっては

天候で交通機関が止まるだけで経営者はめんどくさい判断を迫られる。

 

 

経営者になんてなるもんではない。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!