特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第71期スタート

第70期も無事終わりまして第71期を迎えることができました。

これから先の事を色々考えるんですけど

最近よく尼子家の家臣である山中鹿之助という武将を思い出すんです。

 

その人は主家再興を願い三日月に向かって「願わくば我に七難八苦与えたまえ」と

言ったという逸話があるんです。

彼は一体どんな心境でそんな事を言ったんでしょうか??

七難八苦…ちょっと無理。

私は何事もない平和な日常を強く望んでおります。

もう少し平らな世の中になってくれないかと切に願っている

第71期の期首であります。

 

 

 

それでは第71期がどんな一年になるのかッ!?

私なりの展望を書いてみたいと思います

 

3年間にもおよぶコロナ禍がようやく終息したかと思えば

ウッドショックがあって材料費高騰し

ウクライナ戦争がありまた材料費やらなんやらが高騰し

円安で一気に色々なモノの値段が上がって

右肩上がりの最低賃金は人件費も上昇させて

極めつけは人手不足ですよ…

それだけではありませんまだまだあります

インボイス制度も一人親方業界ではインパクト絶大ですし

2024年の物流問題も相当影響が出るのは必至…

 

おかげさまで

建築業界は過去5年で倒産件数が最多のペースだそうです。

 

建築業界だけではありませんチラッと聞いただけでも

円高で原材料が右肩上がりになっているラーメンや焼肉などの飲食業界に

2024年物流問題で人手不足や燃料代が高騰している運送業界

新しい所では中古車販売業界も過去最多ペースで逝かれてしまっているそうです。

まぁこっちはあのBッグMーターのせいかもしれませんが…

 

よそ様の不祥事でとばっちりで倒産してしまうなんて

もう七難八苦どころの騒ぎではありません。

 

どちら様かいいニュースをご存じな方いらっしゃいませんか??

 

 

という世の中にありまして

私たちは一体この1年何をするのかッ!?という話なんですが…

 

現状では我々もしっかり世の中の流れに乗ってしまい

見事に人手不足を痛感しております。

仕事の依頼は頂くのだけれどもそれに対応する生産能力が足りていない

これまでの売上のペースで考えれば今の人員で十分対応できるのですが

今後の状況を踏まえると仕事の量そのものが

今までより数段階上がった感があります。

 

その一因として考えられるのは実は2024年物流問題だったりする。

東京から遠方の業者にとってはこの問題は非常に不利な問題ではあるが

我々からすると仕事が関東に回帰してきているという風にもとらえられるんです。

申し訳ない話しだが…

関東の業者にとってはチャンスなのかもしれない。

 

であるにもかかわらず…

今の我々の状況ではそのチャンスを掴めるだけの力が残念ながら足りない。

目の前を勢いよくチャンスが駆け抜けております。

こんなに情けない話はない。

 

この生産力の問題は今期から我々を苦しめるであろう

課題の一つであると考えています。

そろそろちゃんと向き合わなければなりません…

 

そしてッ!

今期我々がやらなければならない最大の課題とは

前期から運用を開始した新たな業務体制の定着

評価基準の運用それに連動する賃金制度の確立でございます。

1年間運用して朝令暮改を繰り返し数々の犠牲を払ってようやく機能し始めた

新しいルールを今期はしっかりと運用し定着させなければなりません。

 

しっかりと定着させてッ!

工場の広さや機械設備の性能などのハード面を武器にする工場ではなく

業務の管理体制などのソフト面が武器になる工場を目指します!

これが実現出来れば我々は強い会社に少し近づけるのではッ!?

と考えております。

 

長々と書きましたが…

要は「前期やったことを継続する」です

たった一言で済む話を長々と書いてみました

ここまで読んでいただいた方には申し訳ない。

 

 

 

というようにまだまだ色々な問題を抱えてはおりますが…

今期のテーマは5年連続ではありますが「富国強兵2023」でございます。

会社を経済的にも組織的にも強くッ!(富国)

職人・営業は個人の技量レベルを上げるッ!!(強兵)

もう自分たちの力が及ばない問題に悩まないッ!

いま自分たちが出来ることを地道にやるしかないッ!!

という考えのもとこの4年間やってまいりました。

 

ここはひとつ気を引き締めてッ!

個人の力を引き上げてッ!より一層組織力を高め!

改めてこの1年間しっかり「生存」していかなければいけないなッ!!

と思う次第であります。

 

以上を踏まえまして…

今期も無事に生き残るために私たちが実行する具体的な目標は3つ!!

 

・製造技術の向上/突き抜けたプロになる!

【アシスタント育成プログラム】

前期は新入社員対象にした半年間で家具造りの基礎を学ぶ研修プログラムを作成し

今期は入社してから約8年を目安に一人前の職人を育成するプログラムッ!

名付けてアシスタント育成プログラムを作成していきます。

これが完成し運用できた暁には…

突き抜ける一歩手前の突き出すくらいにはなれるかな??

【塗装技術の標準化】

これまで木工技術に関しては手順書・標準書・基準書からなる

森下メソッド完成させましたが塗装に関してはまだ未着手でした。

塗装技術はこの会社の根幹にかかわる技術になってきております。

8年間かけて蓄積してきたモノを明文化していきたいと考えております。

【技能検定資格取得】

今年は手加工の検定に数名受験を予定しております。

さらに今年から塗装の技能検定も視野にいれていく予定です。

簡単に取得できる資格ではないので各自の努力が報われるように

会社としてもバックアップできるようにしていきます。

 

・新業務体制の運用し定着させる

【新業務体制の定着】

前期からスタートした新業務体制。

今期は前期に朝令暮改を繰り返してブラッシュアップされた業務ルールを

しっかり定借させて情報を待つのではなく自分から取りに行く

自分で自分を管理する職人を目指していきます。

これが定着したら最強家具屋に一歩近づくはず!!

【評価制度の確立】

新評価制度と賃金制度の運用を確立させます。

これは非常に重要な制度なので運用開始してから2年間はPDCAを回して

定着させます。今期はその2年目です。

1年目でだいぶ運用に関しても変更を加えたりしましたが

今期はその変更点がうまく機能するか確認したいと思います。

 

・生産力の向上/増産体制を構築

【人材確保】

前期から3名の欠員です。

これから新倉庫が完成して工場のスペースが拡大させるというのに

人がいないのは寂しすぎます…

今まで採用活動らしい事はとくに何もしてきませんでしたが

今期からは本腰を知れて採用活動をしようかと考えております。

ただ求人サイトとかは使う予定ありません。

地道だけどしっかりと進めていきます。

【新機械設備導入】

人手不足を補うのはもう新しい機械設備を導入するしかありません。

人材確保をする予定はありますが今の会社の雰囲気を壊さない為に

無茶して増員するつもりはありません。

しかしながら製造現場は猫の手も借りたい状態が予想されます

なので即戦力は機械に求めることにいたします。

ところがですッ!倉庫建てちゃっているのであまり資金的に余裕がありませんので

今期はまた助成金のお力をお借り出来ないかッ!?と企んでおります。

【業務効率化の為のDX化】

少ない人員でも効率よく仕事を回わす為に無駄な時間は使わない!

それは人の時間も無駄にしないッ!という考え方のもと

今定着させようとしている業務もまだまだ改善するつもりです。

その為に必要な投資はするつもりです。(助成金の力をおかりして)

タイムイズマネーッ!!

【千葉東工場の整備】

もはやこの会社の重要な製造拠点になっています

2年前からスタートした千葉東工場Re:born計画ッ!!

今期も引き続きRe:bornさせていきます。

まずは人が集まる環境にしていきます。

 

 

という3つの具体的な目標を掲げました。

千葉県で一番の特注家具屋を目指しまして

今期も精進してまいります。

 

 

 

『道』
この道をゆけばどうなるものか

危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり

その一足が道となる。

迷わず行けよ 

行けばわかるさ。

 

 

 

もう大人なので闘魂注入は今期からいたしません。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!