特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

業務効率化は会社の仕組みづくり

現在社内の業務効率化を目指し色々な事をしているんですが…

もう迷走しております。

 

業務の効率化をするという事は

「普段どんな業務をしているのかッ!?」という事が明確でなければならないんですが~

いかんせん中途半端な零細企業なもんで…

いろんな業務で成り立って入るんですが明確な基準やルールがなく

なんとなく必要だからなんとなく運用しているものが多く…

 

点と点で作業していて線でつながっていないという状況??

 

なので業務を効率化させるためには色々なITシステムを導入するんですが

そういった類のものを運用する時は普段の業務を明確に洗い出し

一つ一つ明確にルール化させなければならないッ!!

という現実に現実に直面しております。

 

その上ッ!

今年の年度末繁忙期で会社の仕組みというかやり方というか…

今までのやり方では今な仕事量はやりきれないよね!という事になり

色々なやり方を模索しているところなんです。

 

出退勤管理・労務管理のITシステム運用

発注管理・材料の受入の仕組みづくり

品質管理・検品体制・業務日報の運用方法

賃金体制・評価制度・評価基準の見直し

何をどうすればいいか…

 

総合的に考えているんですがもう沼にハマった感じです。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!