『荒くれ漁師をたばねる力』
GW後半は久しぶりに読書してみました。
しかもビジネス本です。
表紙にも書かれていますが
24歳の女性が業界に革命をおこしたッ!!というお話です。
一言で言えばそういうお話なんですがやっていることは半端ないです。
とてつもなく切れ者だなぁ~と感じました。
たくさんの制限がある環境の中でも論理的に考えられた行動が感心する。
論理的に考えるところまでは多くの人が出来るだろうけど
実際に行動に移せる人はどれだけいるだろうか??
相当なエネルギーと覚悟が必要だっただろうなぁ~と驚くばかり。
しかも相手は荒くれ物の漁師ですよッ!?
誰にでもできる事ではないが…
少しでも参考にしたいな~と思える一冊でした。
人材不足・自分たちで価格を決められない・後継者問題等など
漁業と製造業と業界は全く違うのだけれど状況は似ているもんですね。
自分たちの仕事を次世代につなげるためにどうしたらいいかッ!
今私もその辺のこと必死に考えているところであります。
漁獲量が年々減ってきている状況なんかは
ウッドショックと言われている今の我々の業界に似ている。
その他にも共感するところが多すぎて
本を読み進めるうちに勝手に自分と重ねてみてしまう。
「闇雲に怖がるのではなく冷静に問題を見つめ淡々と手を打つ」
「家業ではなく企業として運営しなければならないッ!!」
というのは全く同感です。
そしてこのコロナ禍をどのようにして乗り越えていったのかッ!?
飲食業界が壊滅的な状況で販路が急速に縮小してしまったこの二年間を
萩大島船団丸はどのようにして生き抜いたのだろうかッ!?
というのも気になるところです。
オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!
https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ
チャンネル登録お願いします!