工程の乱れは品質の乱れ
家具工事というのは建築全体の工事からすると仕上げ作業に分類されるのかッ!?
どうしても後回しにされたり色々な事が決まるのが遅い。
そして後工程の作業というのはそれまでの作業のしわ寄せがよく来る。
家具の詳細が決まらずにズルズル遅れが出ても工事完了の日程はズレず
工場で予定していた製作日数が確保できないことなんてよくある話。
おかげさまで末端の町工場は夜遅くまで残業することもしばしば…
力のある家具屋さんなら「製作日数はかかるから納期が遅くなります!」と
言えるのでしょうが…まだまだ我々の力はそこまで及ばず。
家具屋あるあるでございます。
ここまででもそこそこ地獄のような光景なんですが
そういう時にミスをすると手直しをする為の時間を割かなければならない
そしてまた製作時間を圧迫して自分たちの首を絞めることになり
雰囲気も殺伐としてくる。
もう抜け出せない蟻地獄にハマってしまう。
これで負の連鎖完成です。
大事には至らずでしたが今年は一瞬まさかの蟻地獄にハマりかけました…
その分誰かが尻拭いをしているわけですが
ちゃんとそういうところはそれなりの評価をしてもらわなければッ!!
そして…
製作日数の確保がしっかりできる家具屋にならなければッ!!と
強く思う三月の2週目でございます。
オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!
https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ
チャンネル登録お願いします!