IT化への道①:業務の効率化ッ!!
業務の効率化しようと思いまして…
アナログ系の私たちもいよいよITに手を出そうかとしております。
今の状況を整理しますと…
・本社・姉崎工場・千葉東工場では共有ファイルが開けるネットワークはあります
・営業と工場長にはiPadを配って物件のやり取りはLINEを使用しております
・営業と工場の図面のやり取りは基本PDFでやっていますが職人は紙ベースの図面です。
・勤怠はタイムカードを使用しております
・材料の集計や社内の数字の管理は基本的にエクセルを利用しております
という感じです。
営業と工場のやり取りではペーパーレス化は進んでいるんですが
工場の中までは進んでおらず社内の図面を出来る限りペーパーレス化させたいと思ったり!
バックオフィス業務っていうんですかその辺の仕事は直接利益は生まないんですが
会社の状況を把握するためには必要な事が多かったりで
もっと事務作業を効率化させる事は出来ないかッ!?と思ってみたり!
やりたいことは沢山あるんですが何から手を付けていいかわからず…
いろいろと模索しております。
そして今日はッ!!
千葉県の木工所でこの会社ほどIT化を進めている会社は無いんじゃないかッ!?
という会社にお邪魔してきましてどのように業務を進めているのかッ!
というのを見学させていただきました。
一通り拝見させていただきましたが…脱帽です。
ここまで出来るんだッ!?という事が多い。
会社の管理方法はそれぞれやり方があるので
そのやり方がそのまま使えるわけでもないんだけれどもッ!!
そのまま使いたくなるモノばかりでした。
もう少し私がこういう世界に詳しかったらなぁ~と思いつつ
これから一つ一つ精査して進むべき方向を考えていきたいと思います。
オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!
https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ
チャンネル登録お願いします!
2022年2月24日 19:50| カテゴリー:業務効率化計画, ㈱森下の出来事, モリカグバージョンアップ作戦!| コメント(0)