二次面接は工場見学です。
本日は姉崎工場にて採用面接の二次として工場見学を実施いたしました。
一次は船堀本社にて面接をし
二次は姉崎工場で工場見学を兼ねた最終面接というような感じで
採用活動は行っております。
高校生の場合は逆のパターンもあります。
二次面接で工場見学に来てもらう趣旨は
工場や一緒に働く人の雰囲気を肌で感じてもらうという事です。
入社した後で「こんなはずじゃなかった」というのが一番嫌なので
実際の雰囲気を感じてもらいたいです。
そこで「この会社の雰囲気無理ッ!」って感じたら辞退してもらえばいいと思っています。
入社してから後悔されるとお互い不幸ですので。
ちなみに森下以外の他社の工場見学をしていない人はご遠慮いただいております。
色々な工場を見学することが大切だと思っております。
私たちの工場で見てもらいたいところは~
・なぜ若い職人がたくさんいるのかッ!?
・どうして若い職人が活躍できるのかッ!?
・実際どんな環境・雰囲気で働いているのかッ!?
・入社したら自分はどんな仕事をするのかッ!?
といったところでしょうか
特に感じてもらいたいのは一緒に働く職人の雰囲気です。
「やりがい」とか「教育環境がととのっている」とか
志望動機や企業を選ぶ基準っていろいろあるかと思いますけどそんな事は二の次で
実際に大事なのは先輩職人とまともなコミュニケーションが
取れるかッ!?取れないかッ!?だと思っています。
先輩社員はある程度新入社員に合わせてコミュニケーションとりますけど
ある程度です…最終的には新入社員が先輩に合わせることになります。
だからこの人たちと一緒に働けるかな??
というところをしっかり感じてもらいたいです。
できれば5年先10年先もイメージしてもらえたらいいなぁ~と思っています。
これから会社見学に来るかもしれない高校生の皆さんには
そういうところ感じてもらいたいです。
久しぶりに真面目に書いてしまいました。
2021年6月23日 15:16| カテゴリー:業務日報, 学生さんいらっしゃ~い!, 千葉工場(旧:姉崎工場)| コメント(0)