基準書・手順書・標準書
本日ベテラン社員と工場長と私たち役員が船堀本社に集合しまして
工場運営の方針と品質基準等に関して一日かけて話し合いをいたしました。
今期も社内体制を整えようキャンペーン継続中でして
その一環として社内の品質基準の作成と
標準書・手順書のバージョンアップを目指しています。
今日は私たち役員とベテラン職人を含めた6名で理想と現実を見比べて
どんな内容にしようかッ!?と話合いをしていました。
20名近い職人が作業していると図面通りのモノができてはいるのだけれども
ノリの吹き方・芯の組み方・材料の取り方等
それぞれの過程は人それぞれ違ったりしています。
今まではそれでも支障がなかったのですが
新人社員たちにとっては『聞く人によってやり方が変わるッ!』というのは
「会社としてどうなんだッ!?」という話になりまして
作業の標準化・マニュアルが必要になった次第であります。
今までは我々役員と工場長というメンバーで物事を決めて進めていましたが
今回は初めてベテラン社員を含めての話合いを致しました。
非常に有意義な話合いになったと思っています。
有意義な話合いだったとはおもうんですが…
理想が高すぎるのかッ!?現実が出来ていなさすぎるのかッ!?
「これ必要ッ!」「あれも必要ッ!」なんて話をしていたら
恐ろしいくらい膨大な量の決め事が必要になってしまい
「これ全部できるのかよッ!?」と気が遠くなる。
ただこれが全部できたら家具屋としてパワーアップすること間違いなしッ!!
今回は概要いわゆる骨格ができあがったので今後さらにバージョンアップする予定。
3月までは鬼のように忙しくなりますので
4月以降徐々に肉付けしていくつもりです。
今期中にはなんとか形にしていきたいッ!!
2020年11月28日 20:30| カテゴリー:守破離の「守」, 業務日報, ㈱森下の出来事, モリカグバージョンアップ作戦!| コメント(0)