岐阜県高山市へ工場見学に来ております
本日は岐阜県高山市にある家具工場に見学にやってまいりました。
車で片道6時間ッ!!
土地約2400坪・従業員40名(工場勤務20名)と大きな会社です。
恥ずかしながらモリカグと比較しますと…
工場面積で約5倍・従業員数で約2倍・売上ではおよそ2.5倍であります。
工場面積はまぁ~わかります。
千葉県と岐阜県ですから土地の面積では敵わないと思っております
しかしながら従業員(工場勤務)の人数はほぼ変わらないにも関わらず
売上の数字が2.5倍も差が開くのは何故かッ!?
今回もしっかり勉強させていただきました。
細かい所までは書きませんが…
まずッ!
驚いたのは圧倒的な機械設備ッ!!
展示会でしか見たことが無いような設備が完全配置されていました…
モリカグの設備もお陰様で新しい機械を入れていますが
20名でモリカグの2.5倍の売上げを上げるには機械そのものの能力だけではなく
その周辺の設備・システムが重要なのであります。
一言で言うならば「最先端家具工場」といったところでしょうか。
更にッ!
機械設備に驚くのと同じくらい驚いたのはその工場の整理整頓具合ッ!!
本当にキレイな工場です。
木工所にもかかわらず床におが屑がほとんど散乱していないという事ッ!
やはりしっかりとした会社は整理整頓が行き届いているんだなぁ~と実感。
私も木工屋の社長なんでその整理整頓がどれだけ大変な事なのかッ!?
が分っているだけにあれだけキレイな工場は見たことありません。
真似しようッ!!と思ってもなかなか難しい…
どんな集塵機使ってんのかッ!?
…いろいろ思う所があります。
10年前の私ならこんなビッグな工場と戦うにはどうしたらいいんだッ!?と
頭を抱えていたところですが戦うこと自体が馬鹿らしいと思えるくらい大きな会社です。
少し大人になった私はどうやったら共存できるのかッ!?と考えております。
と同時に我々が目指すべき方向性もしっかりと認識することが出来ました。
東京の家具屋の強みをもっとアピールできるようにしていきたいと思います。