技能検定の受験を断念する
今年の技能検定は二年に一度の木工機械加工がある年です。
ところが機械加工はただでさえ2年に一度なのに加えて受験定員が極端に少なく
申し込みの早い順で受験者が決定するのです。
モリカグでは機械加工の受験者が多いので本人が申込みする事にしているのですが
毎年申込み会場は人で溢れているらしい…
今このタイミングで人が密集する場所に社員を行かせられます??無理でしょッ!
「郵送で受験票を受付してはくれないのかッ!?」と確認したんですが
「受付方法に変更ありません」ということなので仕方がありません…
今年の技能検定受験は機械加工・手加工共にモリカグでは断念することに致しました。
受験に意欲的な人が多い中でこのような決断をするのは悩ましい限りですが
仕方ありませんね…
「断念することにしました」って言いましたけど
技能検定の受験は個人の自由なので本来は会社が決めることではありません。
社員にお願いをする形いわゆる「自粛要請」になるのですが…
今は安全を第一に考えて行動してほしいと思います。
「え~ッ!土壇場に何言ってんだよッ!」と言われるかな?と思ったんですが
幸いにも皆さん了承してくれたようなので一安心です。
良識のある人たちで良かった。
それにしても…
このご時世に受付方法を変更しないってどういう思考回路なんだろうかッ!?
と愚痴の一つでもこぼしたくなる。
こういう問題から一つ一つ判断に迫られることが最近増えてきて
さらにハゲそうです。