『ミラノサローネ2019から読み解くトレンド』
昨日は
大阪の突き抜けた突板屋さん安多化粧合板の安多社長&橋本征子さんによります
『ミラノサローネ2019から読み解くトレンド』というセミナーに参加してきました。
デザインとかデザイナーとかホントに疎いんですよ・・・私。
この椅子が有名な椅子とかって知らないし
何が新しくて革新的なのかも
何が古くて従来のパターンなのかが分からないのでピンと来ないんですよね・・・
単純に現地で撮って来た写真をダラダラ見せられて
難しい専門用語を羅列され
チンプンカンプンになるようなセミナーではなくッ!!
20年以上も世界中の展示会を視察しているからこそ読み取れる世界のトレンド!!
圧倒的な知識と経験というフィルターを通して肌で感じられた感覚を
私のような学の無い家具屋でもわかりやすいキーワードで解説して頂きました。
以下印象に残ったキーワード
・陰/影
・ピールブルー/ピールグリーン
・ダスティ
・テラ
・サスティナビリティ
・青は神の色・オレンジは大地
・共鳴
・MOOOOOOOOOOOOO
・廃材・端材で新しいものを作る→廃材や端材を出さないデザイン
・物のデザイン→思考のデザイン・仕組みのデザイン
・二極化
・原点回帰
・メロンゼリーでメロンをイメージする→本物のメロンを味わう
本当に一部のキーワードです
これ以上は言えません。
STUDIO KAZの和田さんの時もそうなんですが
こうやってキーワードをパンッ!パンッ!パンッ!ッて出されると想像しやすいし
どうやって写真を見ればいいかが分かりやすくて面白い
今求められているデザイナーというのはそのまま企業経営にも当てはまる。
スポンサーの為にデザインするデザイナー
デザイナーのデザインを応援するスポンサー
まぁ~
家具屋のオッサンがミラノだッ!世界のトレンドだッ!
なんて言ってないで黙って木切ってろッ!!
なんて言われそうですが・・・
大変勉強になりました。
2019年5月15日 19:16| カテゴリー:業務日報, モリカグバージョンアップ作戦!, 意識高い系| コメント(0)