ドリルの穴
『ドリルを買う人が欲しいのはドリルではなく穴なんです!!』っていう
有名な話があります。ドリルの穴理論って言うんだそうです。
なるほど~と思います。
ホームセンターでドリル探している人にドリルの性能を説明してもピンと来ないが
何に穴を開けるのか?何ミリの穴を開けるのか?何に使用する穴なのか?
を確認して必要な穴を開けるのに最適なドリル提案したほうが納得されやすい。
こんな単純な話しではありませんが・・・
現場から『○○が欲しい』と言われその○○を用意しても
問題解決に繋がらない事が多々ある。
『○○がしたいから○○が欲しい』と言われれば
『○○したいなら△△の方がいいんじゃないですか?』とこちらからも提案しやすい
社内でも同じ。
『これから○○をやります!』っと社員に言っても浸透しない
『これから○○がしたいので今後○○をやる事にします』と言った方が浸透しやすい
何が言いたいのかッ!と言いますと・・・目的を確認する事の重要性!!
何をしたいのか分からないと動きようがない。
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