将来が不安になる話
先日地方の工場の方とお話しする機会がありまして・・・
地方工場から見る東京首都圏の見方
遠方ならではのあるある悩み
関東地方の家具屋との違い
非常に面白いお話を聞かせて頂きました。
私がモリカグに入社した頃は地方の工場は広くて生産能力があり価格も安い!
それだけではないと思いますが・・・関東の仕事でも
東北で作ったり関西で作ったり場合によっては九州で製作することもあり
関東地方の工場は辛酸を舐めてまいりました。
・・・関東の工場というと語弊がありますかね??
モリカグだけの話ですかね。
ところが最近の流れは物流コストの上昇をきっかけに
コチラのほうにも仕事が戻ってくるようになりました。
実際、姉崎工場に視察にいらっしゃる方は口をそろえて
物流コストと検品の苦労を理由に関東の工場を探しております。
そんな状況がしばらく続き・・・
これからは関東地方に工場があるほうが有利だッ!!
なんて調子に乗っていたっ!!とその方の話を伺い気づかされました。
『物流の問題は2年前がピークでしたね今はそんなに問題視してない』
『そんな問題より今は現場の細かい対応をどうするかが課題です』
とのこと。
そりゃ~そうですよね。
物流の問題が表面化した時点でそんな問題放置するわけがない。
モリカグのような零細企業と違い地方の工場は規模がでかい!
やることもモリカグの数倍スケールがでかい・・・
そこに来て現場の細かい対応を課題にされている。
さて・・・モリカグさんには何が出来るのでしょうか??
大きな工場の傘下に入ったほうが精神的には安泰か??
将来が不安になってきた今日この頃であります。
えらそうに地方の工場って言っても姉崎だって地方か・・・
ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします