働く女性の子育てと職場の環境
セクハラ・パワハラに続き第三弾!
マタニティハラスメント・・・略してマタハラ!!
日本の三大ハラスメントがついに完成したと思いきや・・・
アルハラにスメハラ、スモハラ、セカハラもう・・・何でもかんでもハラスメントな世の中!!
普通に生活することすらめんどくさい世の中でございます。
誤解の無いように申し上げておきますが・・・モリカグは非常に女性が働きやすい環境です!
工場には女性専用の更衣室もあれば、女性用のトイレまで完備しております!!
なぜ零細企業のモリカグがそこまで女性に気を遣っているのかッ!?と問われるならば・・・
モリカグを影で仕切っているのが工場も本社も女性だからです・・・
冗談の様で本当の話。
日本の子供を育てる環境について矛盾を感じております。
この話・・・長くなりますので今日は要点だけをいいますけど。
私の子供は三人おります・・・それはそれはお金のかかること間違い無しです。
私の稼ぎだけで家族四人養っていかなければなりません。
しかしながら・・・住宅ローンを抱えた状態では私一人の稼ぎではお恥ずかしい話
養えるかどうかわかりません・・・
つきましては、妻にも働いてもらうことにしたんです。
働く環境があっただけでも幸せなことです。
世の中には働きたくても働けない人も居るわけです。
しかし働くためには子供三人を保育園に預けなければなりません。
待機児童が多い中、幸いなことに保育園にも入園することができました。
これでようやく働く環境が整ったッ!と思ったのもつかの間
次の問題は保育園費用です・・・助成されるとはいえ正直不十分です。
妻の月給に匹敵するのではなかろうかッ!?と言わんばかりの金額です。
それでもわずかでも生活の足しになるのならば・・・ということで働きます。
ところが・・・保育園からは熱があるから引き取れ!だのなんだのちょっとした事で
すぐに呼び出されてしまい、ろくに勤務出来ない日も出てきます。
特に我が家は三人なので人の三倍保育園から電話が着ます。
そのたびに妻は会社を早退し保育園に迎えにいきます。
さて・・・このような状況をどう考えるか!?
父親としての意見は
「仕事なんかより子供最優先だろッ!!会社なんか行ってるる場合かッ!!さっさと病院へ連れて行け!」
と家族中心で考えるわけです。
社長としての意見は・・・
「熱が出たくらいで毎度毎度早退されても困るんだよね・・・仕事どうすんの??」
と仕事優先で考えてしまうわけです。
零細企業のモリカグではいつ休むかわからない人を雇用する余裕はありません
まだ・・・父親としての顔が優勢勝ちしているので妻はモリカグの経理をしていられます。
ところがッ!?これが他人だったらどうでしょうか??
採用の段階で正直・・・二の足を踏んでしまいはしないだろうか!!
子供を育てられない環境ばかりが目に付きます・・・
ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします