なんも専務と労働基準局・・・その3
未成年者採用によりモリカグ内で勃発した問題。
未成年者には使わせてはいけない機械が存在するということを知った私となんも専務・・・
法令文書を見ながら話し合っても解釈の仕方で意味不明。
イライラMAXの専務は本社から徒歩二分のところにある労働基準局へ
質問をしにいきます。
「機械が使える使えないは小僧の飯が食えるか食えないかの死活問題!!」
といきまくなんも専務は労働局からの回答をゲットしたのであります。
そして労働局から来た回答がこちら・・・
使用可能な機械・・・木目に対して90度に刃を入れる横挽き
使用不可な機械・・・木目方向に刃を入れる縦挽き
という明確な回答を頂きました。
モヤモヤが少し晴れた気がします。
横挽きが使用できるだけでも家具の製作にはとても大事なことです。
職人の世界は仕事が出来てナンボの世界であります。
家具が製作できない未成年は当然の事ながら給与は安くなります・・・
一生懸命働こうという気がある人間に対しての規制が多すぎるように感じます。
ましてや文書の解釈一つでどうにでもなってしまいそうなこの世の中・・・
どうかしてるぜッ!!
とはいえ・・・ちゃんとコンプライアンスを遵守していきたいと思います。
また訳のわからない難癖つけられるのはこりごりなので・・・
またわからないことがありましたら労働基準局へ相談に行きたいと思います。
ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします