特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

地震対策でダメな事例!!

本日は地震対策について考えたいと思います。

地震の時に被害を抑えるために大切なことは家具の転倒防止

収納している物の飛散防止です。

特に、食器やグラスは割れた場合危険極まりない!!

 

以前から私は家具の固定を強く勧めているのですが・・・

今回・・・とんでもない最悪な事例を発見したのでご紹介いたします。

そのダメな事例が~~~ッ!

 

 

2014-02-01 003

コチラッ!!

 

 

 

衝撃が走りました・・・なんという杜撰な光景でしょうッ!!

 

 

 

 

このような食器棚を畳の上に置いてしまっています。

背面に固定するならまだしも・・・畳を傷つけないようになんか敷いてますよねッ!?

こんなことでは畳が傷つく前に人が傷ついてしまいます。

 

そして所狭しと収納されている食器の数々・・・

不安定な収納は揺れた時に崩れやすく扉ロックが着いていない収納棚では

思いっきり割れた食器やガラスが散乱すること間違いないしッ!!

 

 

そして最後は・・・

力いっぱいに伸びている転倒防止棒(つっぱり棒)のつもりの棒!!

もはや・・・ここまで来ると突っ張り棒のつもりの棒もかわいそうです。

 

この状況で地震が来たらどうなるか・・・?

本来なら家具と天井との間で突っ張る役目の棒ですが

天井に下地が無いため突っ張ろうとしても天井が抜けてしまい

見事に家具は転倒するはずです!

 

 

突っ張り棒も正しい使い方をすればそれなりに効果が出るのでしょうが・・・

仮に正しい使い方をしたとしても大地震が来た場合・・・果たして有効なのだろうか!?

疑わしいものである!!

 

こちらのお宅は突っ張り棒があれば地震対策をしたつもりになっています。

全ての家具に突っ張り棒がしてあります。

ただ・・・着いているだけなのに。

残念なお宅です・・・

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします