追い詰められる家具屋
今から二年前でしょうか・・・工務店の孫請けで家具製作を担当したのですが
家具の打合せを設計士と直接する事になったんです。
これが私の不幸の始まりでした・・・
色々打合せしていく中でどう考えても納まらない家具がいくつもありました
家具の納まりについて質疑や代替案を出して納まりのつく家具にしていこうとしたのですが
私からの質疑等は一切聞き入れられず・・・「いいから言うこと聞けッ!」と言われる始末。
そんな状況で納期ばかりは迫ってくる状態・・・
何度質疑を出しても返ってくる答えは意味不明な内容・・・
「それでも家具を製作しなければならないッ!」という妙な責任感が私に襲いかかり
精神的にも相当追い詰められました・・・本当に追い詰められた事を思い出します。
中途半端な状態にもかかわらず家具の製作を開始しなければならない期限をむかえ・・・
このまま中途半端に家具の製作を開始するのも・・・地獄。
トコトン打合せしてから家具製作するのも納期遅延が起こり・・・地獄。
結局、私は悩みに悩んでその現場から撤収致しました。
当時は散々な言われようでした。
「あんた無責任だよ!」
「それでもプロかよ!」
「この業界で仕事できると思うなよッ!」
恐ろしい事を言われたもんです・・・
私もその当時は無責任かな?って思ってましたが今では断ってよかったと思ってます。
「どんな困難が待ち構えても決して諦めず!逃げずにやりきればなんとかなるッ!」
なんて言う人はいると思いますが・・・私はそうは思いません。
夢や希望では無いので、無理だッ!と思ったら時には逃げる事も必要です。
逃げるにも勇気がいる事です。
無理な事や無茶な事をやって自分で自分を追い詰めるくらいなら
逃げた方がいいでしょう。なにも立ち向かうだけが正解では無いッ!
その時の経験は今でも私の中ではとても大きく残っています。
反省すべき点は反省して・・・何を最優先で考えるか?
何故!?こんな話をしているのかといいますと・・・
今、私と同じような経験をしている若い家具屋がいるのであります。
私と全く同じ経験をしています・・・
彼には何とかこの状態を打破してもらいたいです。
私が悩んだ時には、相談に乗ってくれる先輩が沢山いました。
本当に感謝しております。
今度は、私が少しでも相談相手になるような存在であればいいなぁと思っております。
全ては自分の為に起きている!そう思って頑張ってほしい!
頑張れ家具屋!負けるな家具屋!
ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします