三年ぶりの屈辱・・・
家具工事には大きく分けて二種類あります。
大工が現場で製作する家具工事と家具屋が工場で製作する家具工事
どっちが良いの?って聞かれる事が良くありますが
私は家具屋なので当然こう答えます!
「家具屋がつくる家具の方が良いに決まってるじゃんッ!」
大きな違いとしては、
大工工事は材料を現場に運び、その場で家具を製作するというやり方です。
家具工事は工場で家具を製作し、現場に完成品を運びこむと言うやり方です。
さらに、細かく言うと家具工事も箱として家具を搬入するキュービック式と
パネル状態にして現場で組立てるノックダウン式があります。
この辺の話は別の機会にするとしましょう・・・
家具工事を仕事としている人は決してやってはいけない事の一つが
現場に入らない家具を製作する事です。
いくら家具が綺麗にできても家の中に入らなければ家具にはなりません・・・
そんなバカな家具屋が居るのかよ?って思う方もいらっしゃるかと思います。
さて・・・この画像はなんでしょう?
マンションのリフォーム工事でクローゼットのオーダーを頂きまして
現場となります7Fの部屋までエレベーターで運ぼうとしている写真です。
・・・そ・し・てッ!もっと正確にこの状況を説明するのならばッ!
家具が大きすぎて・・・エレベーターに乗らないと言う現実を
受け入れようか受け入れまいか悩んでいる最中の写真です。
当然・・・同行していたなんも専務が怒りマークがにじみ出ております。
散々色んな事を書いてきましたが・・・要は家具が現場に入らなかったんです。
なんとも、屈辱的な出来事です。
原因は・・・現在調査中です(ホントは判明してますが・・・非公開です)
こんな屈辱的な出来事は3年前の夏に納品したクリニックの家具を現場取付した時です。
あの時は、階段が狭くて・・・チョット大きい家具は入らないッ!と言う
初体験をしてからたった三年足らずで再発です・・・
こんな事ではいけませんね~ッ!久しぶりにやらかしてしまいました・・・
しかし、単なるミスした話を載せるわけがありませんッ!
最終的には家具を運びこみ・・・施工しております
さてッ!それではこのエレベーターに入らなかった家具は一体どうやって
家具を目的地まで運んだのでしょうか!?
気合で7階まで階段で運んで行った!?
・・・違います。答えは簡単。
我々が組立てたのだから組立てる前のパネル状に戻したのであります。
一度組み立てた家具を現場で解体して搬入してさらに組立ると言う苦肉の策を講じました。
おかげさまで終了時間が1~2時間ほどずれこんでしまいました。
なんも専務もカンカンです。しかし最終的には・・・
綺麗に納まりました・・・
終わりよければすべてよし・・・ということで本日は何とも屈辱的な出来事のお話。
来週は取付風景をご紹介いたします。
三年で再発とはッ・・・なんとも忌々しき問題です。
ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!
ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。