特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

今日で11月が終了です

今日で11月が終了です。

11月は月間でのコロナ感染者数最高人数だそうです…

まだしばらくはこんな生活が続くんだなぁ~と改めて突付けられましたね。

先が見えませんね…

 

 

今月もいろいろありましたッ!!

毎度のことながら記憶が曖昧なことが多いので

一つ一つ整理して振り返りたいと思います。

 

・tobi会議が開催されてみたり

・新規のお客様が工場見学にやってきたり

・学生も工場見学にやってきました

・キッチンアカデミーで特注家具のことについて話してみたり

・数ヶ月かけて作成してきた就業規則・その他の規定がついに完成したり

・予定より2か月遅れましたが社員面談も完了したり

・社内ルールの見直しの為にベテラン職人たちと会議を開いてみたり

・マルチツールを使用したYouTubeの視聴回数が1000回超えてみたり

・久しぶりに中途の採用面接もしてみました

 

振り返ると今月もいろいろありましたね

 

 

お仕事の方は…

先月に引き続き忙しんだかッ!?暇なんだかッ!?という気持ちの悪い状態

工場は月の半ばからすでに年末から年度末に向けての物件の製作に入ってました…

今月納品分の物件はッ!?と不安になります。

営業は12月以降の物件でパンク状態ッ!!

年度末までの間は順調に受注はしているんですが先のことなのでどうなることやらッ!?

といった感じです。

 

そして今月特徴的だったのは新規問合せの数の多さですッ!!

コロナの感染者数月間最高人数ってニュースで流れてましたが

モリカグの新規問い合わせ件数も過去最高の数字になりました。

一つ一つ丁寧に対応させていただいておりますが如何せん3人しかいませんもので

こちらはこちらでパンク状態です。

 

工場と営業の忙しさのバランスが悪い。

来月からはこの忙しさが逆転し営業から工場の方がパンクする予定です。

とりあえず一番先に問題になるのは「完成品の置き場問題」でしょうかね??

今から問題になるんだろうなぁ~というのは想像できるんですが

もう置く場所がないんでね…どうしようもないです。

 

 

毎度のことですが思うようには行かないものですね。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!