特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

いろいろな資料を整理していたら・・・

今期の目標の一つでもあります『社内整備をもう一度』ということで

まずは人事評価シートや評価基準を見直しまして・・・

つぎに取りかかりましたのが私の身の回りの書類関係の整理です。

 

まずは色々とこれまでの事を数値化しよう!ということで

手始めに私が社長になった第53期から前期の第65期までの売上をグラフにして見ました。

 

 

 

右肩上がりッ!?

 

 

 

遠目から見れば概ね右肩上がりになってます。

敏腕社長ッぷりが激しく強調されているのではないでしょうかッ!?

 

 

このグラフを見てもどんなことがあったのか非常にわかりやすい・・・

 

社長就任から何も考えずただ目の前の仕事をしていた時期

仕事している割には何しても上手くいかなかったなぁ~

私自身無知でしたからね(今もですけど)

まぁいい思い出は無いですね。

 

それじゃぁ~いけないッ!ということで微妙に方針転換して

一旦は売上が落ちるんですけど徐々に仕事が増えてくる。

仕事が増えてくるだけじゃなく結果もしっかり出てき始めた頃は

それなりに仕事も楽しくなってきたことを思い出します。

 

そして消費税増税前の駆け込み需要でピークを迎える。

ピークとは頂点ですからね・・・

その後は燃え尽きてやる気が出ない時期到来で売上がまた落ちる。

 

ここでもう一回方針転換をする。

やる気が出なくて落ち込んだ売上でしたがさらに落ちる事覚悟して

方針転換するも予想通り見事に売上が落ちて焦った事を思い出す・・・

売上が落ちるとわかっていても実際落ちた時のあのドキドキ感ッ!

今でも忘れない。

 

そこから当時モリカグの仕事の7割を占めていた会社とのお別れがあって

「あ~これからモリカグどうなるんだろう??」なんて不安な日々を一瞬だけ過ごしましたが

7割占めていた会社がなくなったにもかかわらず

まったく売上が落ち込まなかった事に勢いづいて来た時期。

この頃は『今にみてろよッ!!』という

よく言えば反骨精神とでもいいましょうか??

単なる逆恨みを原動力に色々考えながら仕事し始めて今に至る。

 

 

なんてことを出てきたグラフを見ながら当時を懐かしむ。

 

 

 

こんな感じで当時を懐かしんでいたらちっとも作業がはかどらない。

昔からそう・・・『さぁ~勉強しよう!』と思って机に向かうも

まずは机の上を整理しようッ!と色々しているうちに勉強したつもりになる。

 

大人になってもそういう性格は変わらない。

という事を書類整理しながら再認識する。

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします