特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

『下町ロケット ヤタガラス』

 

 

 

 

 

 

ついに・・・『ヤタガラス』読んじゃいました。

 

 

今回の『下町ロケット』はなんだか私が怒られているような気分になる物語です。

 

 

 

私が掲げた期首の目標・・・なんでしたっけ??

『生産力の向上/作業効率を上げる』とか・・・

『技術力の向上/突き抜けたプロになる』とか・・・

衝撃的に全否定です。

大切なのは『意義』だそうです・・・『何のためにやるのか?』

商売である以上それを必要とする客がいなければ商売は成り立たない

それがモノづくりの難しさだと言われ

後頭部を鈍器で殴られたような気持ちになります。

 

商売の基本ですよね。

 

 

 

まだまだあります・・・

『道具は技術を自慢する為のものではない』だとか

『道具は使う人に喜んでもらう為に作るんだ!』だとか

『お前にビジョンはあるのかッ!』だとか

最後の方はもう私に言っているんですか??と止めを差された気分であります。

 

『あの人を見返してやりたいッ!!!』と思って頑張っていた時期もありましたね

まさに私の原動力はそういうところにあったわけです・・・

 

今までの事いろいろと振り返るともうスケールの小ささに泣けてきます。

 

 

下町ロケットこの『ヤタガラス』で完結でしょうかね??

いろいろ大切な事を気づかされた気分になります。

・・・気分だけですけど。

 

 

ドラマの方はいよいよ来週ゴースト編が完結ですね。

末長弁護士の裏切りも発覚しましたね・・・

殿村もいよいよ退職して農家を継ぐ決意をしましたね・・・

ここから一気に盛り上がってきますね~楽しみ。

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします