特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第66期始まります

昨晩は台風24号が吹き荒れて風で家が揺れる

まさに新たな期に向けて「どうなるんだろう??」という不安をあらわすかのよう・・・

とはいえ睡魔には勝てず気がつけば朝。

一夜明け打って変わり晴天とともに第66期がスタートいたしました。

幸先がよさそうです・・・気のせいかッ!?

 

 

 

さてっ!第66期は果たしてどんな一年になるのかっ!?

私なりの展望を考えてみました。

 

近頃はどこでも耳にするようになりました2020年問題

来るぞっ!来るぞっ!と言われている

オリンピック不況消費税増税後の不況の準備をしなければなりません・・・

家具屋の中には『商売するのは2020年までッ!』と決めている方もいらっしゃるようで

準備の仕方はそれぞれだなぁ~と思いつつ。

 

前期は業務拡大に伴い人手不足を懸念しておりましたが

内製から外注へ考え方を切替え様々な業者の方とお近づきになりまして

社内の人材に関しましては特に人手不足を感じることも無くなりました。

今後も周りの皆様のお力をお借りしながら色々と進めていこうと思っております。

 

今期はオリンピック景気に加えて増税前の駆け込み需要

忙しい一年になること間違いない!!

それを見越して今期は如何に一件でも多く受注するかッ!?

来るべき不況に備えて今出来ることは何かッ!?

それは仕事があるときにやりまくる!ということであります。

 

パンク状態でどうにもならない場面も出てくるかもしれません・・・

そんな時はじっと我慢する。

精神的に追い詰められる時も出てくるかもしれません・・・

そんな時もじっと耐え忍ぶ。

ということで今期のテーマは『耐える』です。

とてもブラック臭がするテーマですが『』だけです

 

 

 

その辺を念頭におきまして今期の目標は次の三つです。

 

 

 

生産力の向上/作業の効率化と協力業者の拡大

第66期は棚板一枚でも多く製作するつもりで邁進して行きたいと考えております。

多少無理するつもりです・・・

その為にはただ大声で『ガンバロー!』だけではどうにもなりません。

精神論だけの昭和スタイルではなく

工場では製作の効率化を最大限に活かす為の設備投資をし

協力業者との連携をフル活用することは不可欠です。

 

前期は助成金を頂きましてアーテンドルフの横切りを2台更新いたしました

そして来年の夏頃には平安製ダブルテノーナーも更新します。

まだまだ道半ばです!

今期はパネルソー昇降盤縁貼り機と更新していく計画です

出来ることならばッ!!今期も狙っていきます!!助成金

もう・・・無理か??まぁ~やれるだけ頑張ります。

 

さらに前期はたくさんの協力業者の皆様と知り合いになりまして

本当にたくさん助けて頂きました。

今期はその輪をさらに広げて行きたいと思っております。

モリカグと取引がしたいと思ってもらえるような会社にならなければいけませんね・・・

 

 

 

 

 

製造技術の向上/突き抜けたプロになる

工場の効率をあげる手段として設備を最大限活用いたしますが

忘れてはいけないのは我々は職人なんだという事であります。

技術の研鑽は絶対に忘れてはいけない!!

前期は不十分だったこの点は今期非常に力を入れていくつもりです。

 

4月には新たなメンバーも入社します。

新人に対する教育プログラムもそろそろ確立したいと思います。

本人のやるきまかせの教育ッぽい事ではなく計画的な人材育成を考えたいと思います。

こういう話はすぐに形にはならないかもしれませんが

作業標準書』『作業手順書』『作業基準書』だけは今期の前半で必ず整備します。

技術の蓄積を!!

 

営業も然りッ!!家具のプロとしてお客様にプラスαの提案が出来るようにッ!

今期も色々勉強します!

地方にも行きます!なんなら海外にも行きます!

吸収できる事があるのならどこへでも行くつもりです。

どこへ行っても恥ずかしくない営業になりたいな!

 

 

 

 

社内体制を振り返る

最後に社内体制を振り返るという微妙な目標ですが・・・

数年前に色々な事を決めて試行錯誤しながら運用してきましたが

そろそろ一回見直しの時期です。

 

目の前の仕事を最優先してしまうモリカグの人たち(私を含め)

書類なんていうものは必要ない!と考える人も多いのですが

とりあえず今の私は色んなことを数値化しようとしております。

数値化して初めて見える事、気づく事が出てきます。

書類作成に対する認識を高めなければいけません。

 

そして・・・

一件でも多く仕事を受注する為にはッ!?

今後社内の仕事を明確に役割分担をする必要があります。

仕事の流れを確認し誰が何をどのタイミングで実施するのか

この辺の業務を習慣化させる必要があります。

習慣化・・・長い道のりですが前期の反省を活かさなければッ!!

 

 

 

 

という以上の三つが第66期の目標になります。

 

 

180度路線変更してみた第65期。

私の極端に人見知りな性格も直るかなッ!?と思いましたが

人間そう簡単に変わるもんじゃない!

私が変われないのだから社員や会社を変える事なんてそう簡単な話でもないだろうけど

少しづつでも変えていかなければいけませんッ!

『少しづつでも確実に変えていくことが大事!』って誰かが言ってました。

今はそういう時期だと思っております。

 

まぁ~やる事やったら後はも~神頼みです。

前期は2回ほど神頼みしたと思います。

果たしてッ!?今期は何回神頼みすることになるのでしょうかッ!?

 

とりあえずやってみます。

 

 

 

 

 

え~それではここで~ッ!!

期首恒例の闘魂注入させて頂きたいと思います!!

家具業界の発展とッ!!第66期モリカグの会社が存続できるように祈願いたしまして・・・

 

 

 

 

 

それでは皆様ご唱和願います!!

 

 

元気ですかぁ~~っ!元気があれば何でもできる!!

現金ですかぁ~~っ!現金があれば何でも買える!!

 

はっはっは~~ッ!!金さえあれば何でもできる・・・

世の中金だッ!金だこのヤローッ!!

 

 

バカヤロっ~~~~~!!!!

1っ!

2ッ!

3ッ!

 

 

だぁ~~~~~~ッ!!

 

 

 

 

馬鹿になれ!とことん馬鹿になれ!

恥をかけ!とことん恥じをかけ

かいて!かいて!恥かいて!

裸になったら見えてくる・・・本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた。

それくらい馬鹿になれッ!!

 

 

 

 

第66期モリカグマジ半端ないって~~~~ッ!!

も~とにかく仕事を請けまくるて~~~~!!

毎月が年度末だッ!!

やってやってやりまくって~~っ!!

来年の10月には皆でどこかへ遊びに行こう!!

 

 

今期もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします