特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

やるのかッ!?やらないかッ!?は自分で決める事

除名になっちゃいましたね・・・

20歳の青年には温情が与えられ30歳の青年は除名。

コーチにいわれてタックルした人は温情が与えられ

監督に忖度して指示を出したコーチは除名です。

 

銀行強盗で例えるなら・・・

銀行に押入ってお金を強奪した人は不起訴で

銀行に強盗に行けと言った人は無期懲役みたいな感じですか??

 

 

ふ~んって感じです。

これで幕引きですかね??

 

 

 

 

 

 

そういうことって世の中にはたくさんありますよね・・・

 

親会社や取引先から『不正をしろ!』と言われることもあるかもしれません

偉い人に忖度して大事な書類を改ざんすることもある時代です

誰に何を言われるかッ!?誰が何をするかッ!?わからない

 

とても断れるような関係性ではない状況で上位のものから『不正をしろ!』といわれた時

言われたとおりにやるのかッ!?やらないのかッ!?

追い詰められる感じの人・・・よくTVでみる。

やった後で問題になっても『組織を守る為』とかいって実行犯は切り捨てられる。

それがドラマや小説の定番です。

 

 

 

モリカグみたいな小さい会社はそんな大げさな話しはありませんでしたけど

似たような話しは過去数回ありました。

 

いろいろな会社の不祥事をTVでみながら『なんでそんな馬鹿なことするのかね・・・』と

自分は絶対にしないッ!なんて思ってましたが

実際そういう話を目の前に出されると一旦天秤にかけてしまう。

 

私の場合たまたまその時は

天秤にかけた結果『悪い事はしない』という結論になりましたからよかったものの

私のような人間は天秤にかけてしまうのです・・・

 

こういうのは天秤にかけてしまったらもうアウトです。

 

 

万が一ッ!『悪い事する』というほうに天秤が傾いてしまったら

私はおそらく後ろからタックルする人間です。

基本的に誘惑には勝てない人間です。

 

 

なので私に悪い話は持ってこないで下さい・・・

お願いします。

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします