特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第63期終了!そして反省ばかり・・・

なんだかんだ言いまして・・・今期も無事に生き残れました!

 

毎年毎年のことではありますが今期も色々なことが起こりました。

本当に色々なことがありましたが周りの皆様にご協力いただきまして

ここまで来れたように思います。

 

改めましてお礼申し上げます。

 

それでは本日は第63期最終日でございます。

記憶の糸を辿りまして今期を振り返りたいとおもいます。

 

 

2016-01-06 022

 

 

 

 

期首のスタートダッシュも空振りまして

さい先の悪いスタートをした第63期でしたが大きな物件に恵まれまして

年末から年度末にかけて盛り上がりッ!

 

 

来るかっ!?来るかっ!?と待ち構えていた閑古鳥も今年はどこえやら・・・

意気揚々としていた私の鼻をへし折ったのが・・・ドイツの嵐です!!

今年はこれにやられました・・・なんとか解決する方向で進んでおりますが

まさかッ!まさかッ!の連発で世の中の厳しさを実感

 

とはいえ年間通して売上の乱高下もなく!売上だけ見たら・・・まさかの絶好調!!

なんとッ!!前年対比で約15%UP!!

 

そう・・・売上だけをみたら絶好調

 

今までの私でしたら赤字にならなかっただけで満足するんですけどね

今年はなんだかモヤモヤします。

 

私の嗅覚が『このままじゃやばいんじゃない!?』って匂いを感じております。

 

 

 

 

その原因となりますのが第63期の目標に対しての進捗状況であります。

 

色々なことを決めて準備万端に整えて迎えた第63期・・・

やる気ばかりが先走りなんだかんだ言って空回りしてしまった気がします。

久しぶりに敗北感を感じております・・・超マイナス思考です。

 

 

チャンスをつかむべくッ!今期立ち上げよう!と決めた

キッチン事業』と『公共事業』の二つ。

『公共事業』は8月にようやく指定業者になりましてこれからという段階であり

着々と進行しているのですが・・・いまひとつ中途半端。

 

そして・・・問題は『キッチン事業』であります。

やるぞッ!やるぞッ!と決めてはいたものの実際なにも進んでいない。

ようやくHPリニューアルに伴い新たなページで進めようにも

なんか計画的でない・・・危険水域です。

今期の三大反省点のひとつ。

 

まぁ~どちらもたった一年で形になるとは思っていなかったんですけどね

とはいえ・・・不甲斐ない結果です。

 

 

生産能力の向上ッ!に関しましては助成金で導入いたしましたNCが大活躍!!

生産性は格段にUPッ!!機械一台でこうも変わるかッ!?というくらい

作業効率も上がっております。

これに関しては申し分ない結果でございます。

 

今期で唯一満足しているところ・・・ここだけです今期達成事項は。

 

 

そして問題の製造技術の向上ッ!であります。

こちらも今期三大反省点のひとつ・・・全く不発であります。

振り返ると日々の忙しさを言い訳にして、努力した形跡ゼロです。

・・・最悪です。

 

 

果たして・・・こんな状況で目的意識を持った行動が出来たのであろうか??

もちろん今期も真面目にやってきてはいると思うんですけどね・・・

真面目にやっているだけでは意味は無い。

目的意識が無ければただやらされているだけで成長は無い。

って誰かが言ってました

それではいけないのです!!

とも誰かが言ってました

 

そう思うんですけどね・・・なかなかうまくいかない。

これはきっと会社の仕組みに問題があるはずッ!!

来期はリベンジです。

 

 

 

そして三大反省点の最後の一つが私であります。

 

5年後10年後を考えて色々なことを決めていかなければならないのですが

今期の私は目の前の仕事の事ばかり考えておりまして・・・

 

やる気がみなぎっておりました第63期の期首ッ!!

今期からはひと皮向けてワンランク上の会社を目指すぞッ!!

なんて張り切っていたのですがね・・・

会社全体のことをいまひとつ考えていなかったのかなぁ~

と期末を迎え今期を振り返るとそう思います。

 

別に遊んでいたわけじゃないんだけどなぁ・・・

言い訳をしようと思えばいっぱい出てきます。

 

会社全体が上向きだから調子に乗っていたんでしょうかね??

出てくるのは溜息ばかりでございます・・・

 

 

などと・・・今期を振り返ると中途半端なことばかりです。

 

 

第63期を一言であらわすならば悪い意味で『現状維持』という言葉がピッタリ。

会社としては毎月の売上も安定しておりましたし大きな事故も無く仕事も順調!

お金の苦労もなく平穏な日々を送らせていただきました。

会社としては悪くない!というより申し分ない結果です。

 

ただッ!不満なのは期首と比べて会社の成長が無い

 

今年はこれをやったぞッ!という達成感が無い

 

 

もちろん大きな物件を納めたり、難しい物件を納めた!

という意味では達成感はあるのだけれども・・・

 

私の言う達成感ってそういうことではなく・・・もっと違うやつ。

 

 

 

 

だらだらと出来ていない事を書き続けても気分が悪くなるのでもうこの辺にします。

今期問題だったことは必ず来期に改善しよう。

そう思う第63期期末でありました。

 

明日からは気持ちを入替えて・・・やります。

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします