特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

今年のGWは食べてばかりでした・・・

いよいよGWも終わりです。

岩手は寒く・・・連日の雨。必然と食べることばかりになってしまう。

そんな食欲のGWを振り返ります。

 

 

13087652_808548795912189_6723888178009636818_n

利休泉本店

 

先日もブログで書きましたが

私の仙台牛タンのイメージを良くしていただいたお見せであります。

 

 

2016-04-27 103

2016-04-27 117

花巻にあります『やぶ屋』

 

人生初のわんこそばッ!!

わんこそば定食って結構見かけますが

ここではちゃんと給仕さんがついてくれてポンポンそばを放り投げてきます。

これぞわんこそばッ!!

少々ッ!?いや・・・そばにしてはかなり高額でしたがこれも経験ッ!!

そば嫌いの私ですが80杯頂きまして大関認定です。

 

 

2016-04-27 125

大迫のソフトクリーム

 

わんこそばではち切れそうな胃袋でしたが・・・デザートは別。

とってもおいしゅうございました。

ここで『地元岩手県民はわんこそばなんて食べない!』という

衝撃の真相を聞かされる。

・・・確かに駐車場は県外ナンバーばかりだったッ!!!!

 

 

 

 

2016-04-27 095

庭のアスパラガス

 

庭にアスパラが生えているんですけどね・・・美味しいです。

ちなみに勝手に生えてきているそうなので天然物です!!

天然のアスパラなんて食べたことあります!?

 

 

 

2016-04-27 141

自家製餅

朝早くから子供たちはバア様とずんだ餅を作っておりました。

出来立ての餅はそりゃ美味いに決まってる。

私のお勧めはクルミ餅です。

ショウガ醤油餅も美味いそうです。

 

 

 

 

2016-04-27 144 2016-04-27 148

盛岡のじゃじゃ面

 

盛岡インターから車で5分くらいのところにあるお店。

雨でどこにも行くところ無いから・・・ということで

北上からわざわざコレを食べる為だけに盛岡まで行きました。

右の写真はチータンというものです。

 

 

 

 

2016-04-27 149

ケンミンSHOWでやっていたパン

 

こちらはスーパーで発見したフクダのコッペパン。

盛岡のソウルフードです。

私は興奮気味で購入しましたが・・・

妻をはじめ北上の人にはただのコッペパンにしか見えないようです。

 

 

 

 

 

2016-04-27 157

龍園

そして岩手ラストナイトは・・・水沢にあります焼肉屋龍園でございます。

割と低価格で前沢牛がいただけます。

『割と』ってところがポイントです。

我が家では岩手にきたらここに来ることが定番化してきております。

 

 

2016-04-27 163

ハラミさえあれば嬉しい家族です

2016-04-27 162 2016-04-27 166 2016-04-27 170

タンに特上カルビに白センマイ刺し

2016-04-27 171

ライス特盛500円

 

 

今回の岩手食ツアーは『岩手三大麺』を制覇するッ!!が私の秘かな野望でした。

そしてこの龍園にて冷麺を食すことで私の野望は完結するはずでしたが・・・

この特盛ライスに打ちひしがれました。

 

ライス恐るべしッ!!

 

 

 

 

このほかにも・・・

作並温泉で美味しい料理食べたり

毎晩のように『ほや』をツマミにビールを飲んでたり

南部屋敷という地元では超有名な和食のファミレスでそば食べたり

ケーキ屋さんで綺麗な店員さんに長男と熱視線を送ってみたり

 

 

あっという間のGWでございました。

明日帰ります。

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします