特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

Y君の対応

トラブルです。

製作上に問題が発生しまして・・・先ほどY君がお客にその内容を連絡しておりました。

 

おそらく電話の向うではお客様が怒っているのでしょうか・・・

相当怒られているようです。

Y君は神妙な顔つきでただただ平謝りをしております。

 

 

さて・・・なぜそこまでY君は平謝りするのだろうか??

 

 

モリカグの製品が出来が悪くてトラブルになった・・・ということならわかります。

明らかにモリカグに不手際があった場合謝るのは当然でございます。

しかし・・・そうでない場合もあります。けっこうあります。

どっちに非があるかなんて話は二の次なんですが・・・

 

 

 

製作途中で問題が発生することなんてよくあることです。

日常的に問題なんて発生いたします。

どんな問題が起きようとも中途半端な品物を世の中に排出しなければ良いだけの話で

問題が発生した時点でどう対応するかが重要なのであります。

 

そこで中途半端な事なかれ主義で私が謝ればまるく収まるという考え方は困ります。

穏便に収めることは大切ですが、その場しのぎの対応は一番よくない!!

Y君にはもう少し、モリカグの営業だということを自覚して頂かなければならない・・・

事なかれ主義・・・私が一番嫌いな対応です。

 

 

 

しかし・・・どんな理由があるにせよ

社会人同士の電話で暴言を吐くような会社とは付き合えないな。

こちらからお断りでございます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします