特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

労働基準監督署の役割とは何ぞや!?

散々工場を見学されました労働基準監督署の方々・・・

この後、事務所に戻り是正勧告を受けるのであります。

 

まずは工場内での問題点を列挙されます。

真摯な気持ちで受け止めます。

 

そして改善勧告を受けます。

・・・いやいや待ってくださいよ!!と言いたくなる私。

 

 

私が聞きます「あなたたち労働基準局の目的は何ですか??」

監督署員は応えます「労働者の安全確保です」

私は言います「基準局の基準を遵守するためには膨大な設備投資しなければならない、

こんな不安定な景気の中での設備投資をした結果

社員をリストラしなければならなくなったり会社が倒産したらどうするのか??」

 

監督署員「あははっ・・・でも法律違反ですから!」

・・・法律違反ですから!」

・・・法律違反ですから!」

 

心の中に響き渡る「・・・法律違反ですから」と言う言葉。

そうですよね・・・私は今法律を犯している犯罪者Mッ!

 

 

「その基準は中小零細企業にはそぐわないッ!!もっと現実的な是正方法は無いものかッ!」

駄々をこねる犯罪者M・・・

 

「設備投資の話をするなら助成金の話とセットでしなさい!!」

暴言を吐く犯罪者M・・・

 

 

もうここまで来たら開き直りの境地です!!

労働基準局に洗いざらいモリカグを見て頂き

この際会社の問題点を全て挙げてもらったほうが楽だなと考える私・・・

そして新たなモリカグに生まれ変わろうッ!

 

・・・ウンッ!そうしよう!と言うことでざっくり会社の状況を説明。

無知は罪とよく言います。

知らなかったではすまないことが世の中には沢山あります。

少しづつでも減らしていけたらいいなぁ~と思っています。

 

 

 

・・・でもね

なんでこんな忙しいときにくるのよ・・・

もう少し時期考えてよ。

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします