特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

恒例の男二人で初詣・・・なんも専務のこだわりッ!

気がつけば・・・ここ数年なんも専務二人で初詣に行く事が

地味に恒例になってきております。

いいんだか・・・悪いんだか・・・

我々が初詣に行く目的は、もちろん地元の神社にお参りする事ですが

葛飾八幡宮の門前に売っている出店で会社のダルマを購入する事が一番の目的であります。

 

昨年は、元旦の昼すぎに酔い覚まし散歩のついでに行った初詣。

今年もそんな感じで考えていたらなんも専務が鼻息荒く

「今年は初詣は夜中に行こうッ!」なんて言い出し始めました・・・

もう年だし・・・眠いし・・・寒いし・・・「昼で良くない?」と聞く私。

 

するとなんも専務後悔の念を打ち明けます・・・

昨年は昼間にお参りし帰りに寄ったダルマ屋でしたが、その時間になると売れ残りばかりで

その中から会社のダルマを選ぶことがどうやらなんも専務が我慢できなかったようでして・・・

 

 

あまりにも悔しさが伝わってきたので今年の初詣は・・・

 

 

P1030361

夜から並ぶ事に致しました・・・

 

 

なんも専務の気迫に負けて・・・1:30に神社前で待ち合わせです。

比較的すいている時間帯を狙って神社に行ってみました。

 

 

P1030367

それほど並ぶことなく境内に・・・

 

P1030375

茅の輪をくぐり昨年の罪と汚れを洗い流します

 

P1030376

そして参拝ッ!

 

 

世界平和をしっかりとお参りして来ました。

何年ぶりでしょうか・・・深夜に初詣なんかにいくのは?

毎年思うのですが、露店の数が年々減少してきているような気がします・・・

本当に寂しくなってしまいました。

昔は露店がたくさんあって神社全体がもっと明るかったような気がします。

初詣の風物詩なのに・・・露店が少なくなるのは非常に残念です。

 

 

しかし・・・夜中の神社だと言うのに若者の多い事ッ!

まぁ~彼らにしてみればハロウィンパーティやクリスマスパーティに続く

イベント程度に思っているのでしょう~めでたい話です。

 

 

 

ただただはしゃいでる青年たちを見ると・・・なんだか羨ましくも思いました。

・・・日本は平和です。

 

 

 

ダルマの話はまた明日。

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします