特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

新たな作業台を置くスペースを確保せよ!

突然ですが・・・

 

 

この写真と

この写真の

 

 

違いがわかりますか?

小さくてわかりづらいかもしれませんが・・・

この度、新たに入社致しました社員の為に作業台を設置しようとしたのですが

もう作業台を置く場所が無いッ!ということで

写真中央にあります大きな収納棚を撤去しました。

 

一枚目の写真を拡大してみました・・・

 

その収納棚自体、私に何の断りも無く工場が勝手に作り上げた品物でありまして

当時は「こんなところにでかい箱造りやがってッ!工場の景観を損ねる!!」と

激怒した事を覚えております。

その間仕切収納の写真を探そうと思ったんですが

今まで数々の写真を撮り続けた私の写真コレクションの中にその収納棚に

クローズアップした写真が一枚も無い・・・本能的に避けていたのでしょうか? 

 

工場景観を損ねる間仕切り収納には、現場道具や工場で共有している道具を

置いておいたのですが・・・撤去です! 

そして撤去した場所に新たに新設された作業スペースがこちら・・・

 

 

 

これで何とか作業台は確保できたようです。

工場の景観もそこそこ見晴らしが良くなったし・・・とりあえずは問題解決いたしました。

 

 

ところがです・・・新たな問題が発覚いたしました。

モリカグでは一人一台の作業台があるのですがこれ以上人が増えたら

もう作業台は確保できなくなってしまいます。

と言うことは~今後社内の人員を補強しようとしたらいままでのように

「一人につき作業台一人」というシステムが崩壊してしまいます。

 

今後更なる業務拡大を検討しているというのに・・・水を差すような状況

それとも・・・これ以上人は増やしては危険ッ!

という神様からのお告げなのかしら?(こんな時ばかり神様を信じる私・・・)

これからは何かしらの方法を考えなくてはいけませんね~

 

一難去ってまた一難・・・中小企業ってつらいね。

明日は船堀本社の大掃除の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。