特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

フランス探訪⑧:メゾン設営部隊!

フランスから帰国してからすでに半年近く経ちます・・・

しばらくご無沙汰していましたフランス探訪もついに本日復活です!

まだフランスでの出来事を話し足りないと思っていたんですが・・・

もう半年も前の事・・・とフランス探訪継続を諦めかけていたんですが

この度、新宿OZONEで凱旋展示会をする事になったので復活することにした次第です。

 

前置きが長くなりましたが今回で8回目のフランス探訪!

毎回tobiでは怒られてばかりの私ですが・・・

今回は私が唯一フランスで活躍できた場面を御紹介していきます。

 

まずはおさらいですが・・・

今回のフランス展示会はエトワールメゾン・エ・オブジェの二つに展示したのです。

かなりの長期間になるので、tobiメンバーは前半組と後半組の二つに分かれて

開催してきたのです。

 

私は前半組として参加したわけですが

前半組の一番の難局がエトワールの撤収日メゾンの設営日が重なってしまったこと・・・

和泉元弥もビックリするぐらいのダブルブッキング

ただでさえ、9社を半分に分けてフランスにきて、それを更にエトワールとメゾンに分けて

と言うことで・・・メゾン設営は必然的に少数人数になってしまうのです。

 

前日までドイツの大工さんたちが設営してくれたtobiブースに

家具を輸送用木枠から開梱し、組立てしレイアウトしていく!

言葉で書けばま~なんて簡単な事でしょう!

 

これがレイアウト前のtobiブース

 

今までの展示会と比べると少々場所的には狭いかな?と感じるくらいのスペース!

その展示スペースを取り囲むように・・・

 

家具が入っている木枠の箱が盛りだくさん!

 

正直・・・初っ端からこんな木枠の山を見てしまい早速ですが心が一発折れました・・・

しかし、心が折れてもやるしかない!という切羽詰まった状況!

やるしかないのであります!

 

木枠の中身はこんな感じ

それを一つづつ出していきます

徐々に・・・

出していきます・・・

 

この時の開梱メンバーはtobiメンバー三名!東商からゆで卵を食べてしまうお嬢様一名!

総勢四名ではありますが、内女性が二名!

頼もしい女性が二名です!

必然的に運搬係は男二名になるのであります。

そんなピンチな状況をヘルプしてくれたのが~ドイツ人大工さん!

 

彼の名はアイホー!

 

アイホーは少々サボり癖がありますがなかなかパワフルな男

作業中も「俺はここでコーヒー飲んでるから!用があったらアイホー・カム・ヒアーって呼べ!」

といって裏でコーヒー飲んでました・・・

アイホーは重い荷物を持ちながら「フィットネスなんて俺には必要ないぜ~」と

しきりに言ってました。

開梱も終盤に差し掛かると・・・我々もパワーダウンして来ます。

も~どうしても重くて持てない!って言う時は・・・

 

他のブースの大工さんも助っ人できました

 

なかなかパワフルな大工さんが多くて助かります。

徐々に徐々に開梱していきます。

 

ようやく開梱終了!

 

開梱が終わっても、今度は組立作業があります・・・

これがまた・・・一苦労!

普段現場には行きはしますが、自分が実際に組立てる事はほとんどありません・・・

なので悪戦苦闘しながら作業継続中!

あまりに作業が進まないので、様子を見に来たデザイナーの岩倉栄利さんまでも

 

開梱作業に参加しています・・・

 

お昼頃に来た岩倉さん、もう開梱は終わっているだろうと思って来たんだろうと思います。

レイアウトだけ見に来たはずなので・・・

私もまさかお手伝いしてくれるなんて~思わなかったわ~!

 

こうやって皆々様の御力が終結して~

ようやく一通り開梱終了!

 

予定より数時間ほど遅れてこの状況!

メゾンの開梱はテキパキ終わらせて、エトワールの撤収作業にまた合流しなければ

ならなかったんですが、既に出発予定時刻を越えてしまっている・・・

そんな中でいつものように

始まります・・・

本当に・・・

細かい・・・

レイアウト・・・

これでOK!!

 

デザイナーの細かいレイアウトが終了して、メゾン設営は無事終了!

 

設営中からこのtobiブースは目立っていたようです。

他のブースの準備をしていた外国の方作業中のtobiを立ち止まって見ていたり

してたんですが、そこに突然お客さんが・・・

 

若い女性です!

 

彼女は若いデザイナーさんです。

ホール8で作品を出展するのだとか、そのような人がなぜ?とおもったら

フランスへ来る時の飛行機がデザイナーの岩倉さんと隣同士だったんだとか・・・

極度の飛行機恐怖症の彼女が震えながら飛行機に乗っているので

多少会話をした程度なんだけど・・・

偶然tobiのブースの前で再会!!!

ちょっと見ていきなよ!ということでデザイナーが案内しているのです。

と言うことで、彼女がtobiメゾンの最初の来場者であります!

 

ここまでで時間が18:00!!

予定では17:00に出発する予定だったんだが・・・この後エトワールの撤収作業へ

この時は既に心が三回ぐらい折れています!

なんなら、エトワールの撤収作業もう終わっててくんないかな~ぐらい思ってました。

しかし・・・現実はそう甘くない!

当然、我々がエトワールに到着した時は梱包作業はまだまだ半ば・・・

泣いて帰れるなら大号泣していたと思います。

ここで朝市でZ間さんが購入したフランスのミカンを一つもらう。

とても甘いミカンでした・・・ミカンを食べて少々元気出る・・・

そして撤収作業続行です!

それからの記憶は残っていませんでした・・・

生ビールが非常に飲みたくなった事をだけは記憶に残っています。

 

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください