特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

150万円するクローゼット!?

私が学生のころから聞いているラジオがあります。

ニッポン放送のオールナイトニッポン

特に、ナインティナインのオールナイトニッポンは大好きな番組であります。

 

先日その放送の中で、岡村さんがかなり怒っていました。

引越しをするらしいのですが、その時の退去費用が350万円かかるとのことでした。

内訳は・・・

入居時についていたクローゼットを外した物の原状回復費用150万

換気システムの清掃160万円・・・

 

 

岡村さんの怒りの・・・プライスレス

 

 

換気扇については私、専門外なのでわかりませんが・・・

クローゼットいついては少々専門なのでわかります。

 

少々調べてみました。ググってみました。

すると大家さんの言い分がのっていたので紹介します

 

「クローゼットは、入居するときに、岡村さんが“使わないから外してほしい”といってきた
ので外しました。そのとき“退去時はクローゼットも原状回復する”ということで、
その費用は岡村さんの負担ということになっていました。入居時に外したクローゼットは
もう使えなくて、新しいクローゼットを取り付けなければいけません。その取り外した
ものがもう使えないということを岡村さんは忘れてしまったのかもしれません」

(NEWSポストセブン より抜粋) 

 

モリカグは小さいながらにもアパートを経営しておりまして

このような不動産トラブルはなかなか難しい問題です。

原状回復という意見もありますが、経年変化という意見も出てくるでしょう・・・

この辺は専門外なので・・・

 

そしてッ!大家さんはクローゼット150万と言う価格にもこう答える!

 

「うちのマンションは、(高級住宅地という)場所柄、いい素材のものを使っているので、
新しいクローゼットの代金と取り付け費用でその金額になりました」

(NEWSポストセブン より抜粋)

 

ここは家具屋の領域なので多少わかると思います。

オーダー家具クローゼットを製作しようとした場合

取付費を含めて150万円になる事は珍しくはないと思います。

ただし、そのクローゼット寸法にもよりますし

大家さんが言うように、いい素材を使用していたらの話です。

家賃80万円というからそこそこの仕様なのでしょうか?

 

また、こんな事も考えられます。

実際は150万はしないものかもしれませんが・・・中間マージンも当然含まれているはずです。

おそらく、管理会社から直接メーカーの家具屋に発注はいかないと思いますから

建設会社経由の家具屋での見積だと製造メーカーからエンドユーザーまで

少なくてもこの時点で2社は入りますから・・・もっと入る事もあります。

そのぐらいの金額はいくかもしれませんね~

 

図面を見た訳ではないのではっきりとは言えないですが・・・

なんならその不動産管理会社もモリカグに見積させてくれればよかったのに!!

と考える。

いやいや・・・そんなトラブルに巻き込まれたら大変ですからやめときましょう。

 

今回の岡村さんのようなトラブルはよくある話です。

そのようなトラブル回避の為にもオーダー家具の事は家具屋に直接相談してくれまいか!

と願うばかりであります。

オーダー家具普及委員会も世の中のトラブルを少しでも減らしていかなければいけませんね~

皆さんも退去時には十分注意された方が良いですよ~

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください