特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

人は石垣、人は城・・・

人は石垣、人は城」とは武田信玄の有名な言葉ですね。

ちなみに私のご先祖様は長野県にお住まいで戦国時代は武田騎馬隊だったそうです。

ま~織田信長鉄砲にやられたんですけどね・・・

だから、スケートの織田信成御先祖様の仇でございます!!

・・・もう466年前のお話ですけど。

 

そんな話はど~でもいいんです!

中小企業にとっては人材確保とはいつも頭をかかえる問題であります。

モリカグは零細企業なので人材の悩みは尽きないですね・・・

人数が多ければ固定費がかさむ為、浮き沈みの激しい特注家具屋としては

固定費のUPは死活問題であります。

私の浅はかな経験ではありますが・・・

 

私が社長になる前と今では社員はほとんど入れ替わりました。

良いんだか悪いんだかですが、これも運命・・・後悔はしてませんけどね~

そもそも!社長の言う事が聞けない人はその会社にいる必要はない!

会社の方向性を考えるのは社長の仕事!

その方向性に逆らうのであれば・・・辞めるしかないでしょ!

とワンマンっぽいですが・・・仕方が無い!

会社がつぶれた時は全て社長の責任なのだから・・・

いざっ!その時に人のせいにしない為に自分のやりたいようにやった方が後悔が無い!

なんとも後ろ向きな発想ですが・・・

とはいえ・・・会社はだれのものか?と聞かれると

社長や株主の物では無いはず!(法律上はそうはいかないが・・・)

理想を言えば、その会社で働く人のモノなので私物化してはいけない。

 

そんな考え方の私・・・

基本、イヤなら辞めればいいんです!

嫌がる人を慰留して会社に残してもろくな事が無い!

だから気持ちよく去ってくれればそれでよし!

人と人が縁で結ばれるように、従業員と会社もこれまた縁で結ばれるわけです。

なので過去、モリカグを去っていった人たちとは縁が無かったものだと思い

新たな場所で頑張っていただければ、私としてはうれしい限りです。

 

嬉しい限りです・・・なんて言っていますが

正直なところ・・・辞めていった人間に興味が無いと言った方が正解でしょうか?

そんな辞めていった人の事を気にしていられるほど私に心の余裕が無いようです。

今いる社員の生活を守る事で精一杯な私!

「社長の仕事とは・・・社員の給与を確保することである!」と誰かに言われた事がある。

まさしくその通りだなぁ~と考えたりもする。

 

 

私が必要とする人材・・・!

「会社がなんとかしてくれると考える人ではなく、自分たちで会社を何とかしよう!」

と考えられる人!

だって・・・社長が・・・窓際だから・・・

しょ~がない!

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください