特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

tobiフランス展示会:三越エトワール

三越エトワール

フランスの凱旋門をぐるっと囲むように12歴史的建造物の一つであります

日本とフランスを中心とするヨーロッパ諸国との文化交流を目的に創立され

これまで、日仏文化交流空間として数多くの展覧会を開催してきた由緒正しいところであります。

 

凱旋門

 

エトワール外観

 

我々tobiを含めたジャパンブランドがこのエトワールで展示会を開催し

商談をするのであります。

tobiとしては初めての海外展示

 

事前説明によると、ここエトワールでは価格・納期の話より

ブランドコンセプトをディスカッションする場所なんだとか

来場される方も、「既存の製品を売るという考え方」と

コラボして新たな製品を生み出すという考え方」という考えで参加されるという。

 

東京人の矜持

  

展示風景

 

二日間の開催で行われた商談はおよそ40件!

商談の風景は紹介できませんが、本当にいろんなジャンルの方がいらっしゃいました。

これが、フランスかぁ~と思うばかりの方ばかり・・・ちょっと緊張しますね。

日本の展示会と違ってここは商談をする場所

質問内容も実に具体的な事ばかりで本当に遠慮の無い意見を沢山聞く事ができました。

お互い真剣だから実に勉強になる!

 

 

フランスのある貴婦人からはこんな事も言われました!

「なぜ!これだけの展示会をしているのにメディアを呼ばないのか!!」

「もっとたくさんの人にこのtobiを知らせないと駄目よ!」

と言われた事がとてもうれしかった!

 

また、椅子の評価も抜群によかった!

家具の本場であるヨーロッパでしかもプロの目からみても絶賛されるほどの椅子

強気に当然と言えば当然の評価だろう!と胸を張って見る!

しかし、内心では・・・ホッとしております。

製品には自信がありましたが・・・

造り手が自分たちの製品に自信を持つことは当然の事でも

実際に世間からどんな評価を受けるのかは全くの別の話・・・

 

しかし、ここまで想像していた以上の反響だとは思わなかった!

なんだか本当の自信につながります。

tobiも世界に通用するのだ!と確信をした展示会でありました。

 

しかし・・・残念なことに!

この三越エトワールは、このジャパンブランド展示会をもって全ての事業から撤退をするそうです。

文化交流の為の施設として活躍してきたこの三越エトワール

約20年の歴史に幕を下ろすそうです。

これも、時代の流れ・・・仕方が無い事ですが

実に残念です!

来年も来たいなぁ~と思っていましたが・・・無念!

 

この由緒ただしいエトワールという建物にて

最後の最後であるこの展示会に参加できたことに感謝しなければいけませんね!

また、どこかで復活してくれないか!と願うばかりであります。

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください