特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

期末の姉崎工場風景2・・・ホワイトボード使い方

10月より始まった第58期をよりよく進めるための活動!

題して!昨年度の反省を活かす会が発足しています

そしてこれが第一弾!

ホワイトボード改革であります!

 

今までのホワイトボードはこんな感じでした・・・

虎徹メインで撮ったので雑然としてますが・・・

 

よくわかりづらいかもしれませんが、姉崎工場では新規物件が決まると

製作指示書という書類を作成してホワイトボードに貼り付けているだけでした。

これで、今までやってきたのですが・・・

いろいろ問題点が!

・誰が何を製作しているがこのホワイトボードでは分からないという事

・次に何を製作するのかがわかりづらいという事

・時系列で納期が確認できないという事

数え上げたらきりが無い・・・

 

そこでなんも専務と社員で話し合いました結果・・・

大々的に使用方法を変更するという事になりました。

 

まず、二枚を横に並べていきます

せっせとマジックで線を引いてます

 

上のホワイトボードには、今まで通り製作指示書を貼り付け

その下には横に日付を入れて時系列で物件を管理していきます。

そして下のホワイトボードは、個人の週スケジュール書き込む欄になています。

 

悩みながら書いています

下の線も引いています

縦軸は名前、横軸に曜日(日付)を入れていきます

 

ここで船堀のビックダディVSなんも専務が始まりました!

基本的に工場の内部の事はそこで働く人たちにやり方を任せている私・・・

私が工場の事で口を出す時は「工場をこういう形にしてくれ」と伝えて

後のやり方は本人たちに考えてもらいます。

なので今回のホワイトボードもやり方はなんも専務はじめとする工場で働く人で決めたのです。

しかし・・・週刊スケジュールを記入しているとふと気付く私・・・

 

私:「あれ?これ週刊スケジュールなのに日曜日入れてないじゃん!」

なんも専務:「いいんだよ!日曜日なんかいらない!」

私:「週刊スケジュールなんだから日曜日も入れるだろ!」

なんも専務:「日曜日なんか書いたらその日も働きますよって言ってるようなもんだ!」

私:「意味不明です!日曜日入れてください!」

なんも専務:「イヤだぁ~!!」

 

というめんどくさいやり取りが発生しました!

結局は・・・

 

 

日曜日も入れる事に!

 

最終的に日曜日は入れるんだから・・・無駄な抵抗しやがって!!

めんどくさい奴です!

しかも・・・めんどくさいついでに日曜日黒マジックで記入しています!

こうゆう細かい所にこだわってしまうんです!

 

私:「オイッ!日曜日がなんで黒なんだよ!休みの日は赤って決まってんだろ!」

なんも専務:「ここに日曜日を書くということはもう休みじゃないから黒でいいんだ!」

 

変な理屈・・・通称「屁理屈」です!

なんも専務改め、屁理屈太郎はまだ無駄な抵抗をしてきます!

しかし、結局は・・・

 

 

赤で書き直す事に!

 

日曜日ホワイトボードに記入するという敗北感に浸っているなんも専務ですが

一応、完成した模様です!

 

まだ日曜日のことブツブツ言ってます!

 

これからのミーティングはこの新生ホワイトボードを囲むようにして行います。

 

場所を整理して椅子の配置を考えています

 

 

今まで工場長なんも専務しか把握していなかった「誰が・何を・いつまでに」という

基本的な情報が一目で工場の人間全員が把握できる状況になりました。

これで諸問題は解決の方向に向かうといいんですが・・・

とりあえずは、改革の第一弾「情報の見える化」作戦は成功のようです!

(続けば・・・ですが)

 

早速ミーティングしてます

 

 

意外に好評な?新生ホワイトボード!

これで誰が何をしているかが一目瞭然!もっと早く実施していればよかった・・・

目指せ!筋肉質の会社モリカグ

 

 

ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!