特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

これで一段落つきました・・・

本日も午後より家具の取付に行って参りました。

取付けた家具は全部で4点!

下足入れ収納棚リネン庫収納棚トイレ吊戸棚です。

これだけのボリュームを取付けるのは一人で取付けて

だいたい一日で終わる算段なのですが・・・なぜか二日掛けて取付です。

 

それには理由があるのです!

現場の周りの作業が予定通り進んでいなく、昨日は朝から取付予定だったのですが

「午後から取付してくれ」と連絡が入り、太陽がてっぺんに登る頃現場に到着したのです。

 

しかしながら・・・まだ家具を取付けるまで少々時間がかかる!

さらに、家具を搬入すると場所が無くなるので、搬入も待ってください!

ということで少々の時間待機です!

いつもこ~なんです!家具は邪魔者扱いを受けるのです・・・

 

しかも・・・

この待ち時間・・・一番無駄な時間です!

しかも・・・

マンションのリフォーム工事の為、周りの住人の方に迷惑がかからないように!

ということで作業時間(音の出る作業)は17:30までで撤去指令が出ているのです・・・

 

約3時間程度で家具を取付けろ!ということでしょうか・・・

3人で現場に入ればそれも可能でしょう・・・

しかし今回は実質作業者は1名です。

私は家具の横でニコニコしているだけですから・・・

おぉ~今回は搬入もしてますよ~

あぁ~あと掃除も進んでやりました!

 

とはいっても、家具を取付ける時は意外に音が響くのです!

私が周辺住民なら「何時だと思ってんだ!」と怒る事でしょう・・・

時間内に終わらせなければご迷惑です!

そうは言っても、ある程度納まった状態でないと我々も帰れない・・・

心の中で周辺住民の方に深いお詫びをしながら作業をさせて頂きました。

 

今回は余分な仕事が多く・・・

図面寸法と現場の仕上り寸法が食い違っていたりして~

「大工さんはもう帰ったから家具屋さんで床削ってよ!」って言われて床削って見たりして~

床から110ミリが仕上りですと言っていたのに・・・実際は115ミリもあったりして~

5ミリって相当大きな隙間です・・・しょうがない!その部分は再製作して納めるしかない!

というような感じです。

様々な業者が入るとトラブルはつきものですね・・・

 

そんなこんなで、とりあえず家具の固定は全て完了!

この時の時間は21:00です・・・

正直私の心は18:00頃に折れていました。

あとは、建築壁と家具の隙間埋め部材や調整が残っているのですが

これは、明日またやりましょう!ということで昨日は帰宅しました。

 

そして本日は、現場の作業全体が最終日なのです!

明日はもうクリーニング屋さんが入り、綺麗に掃除してリフォーム完了!と聞いていたのですが

午後から現場に入ると・・・もうクリーニング屋さんが掃除している!?

おぉ~い!チョット待ってくれよ!という感じです!

 

私:「クリーニングは明日じゃなかったの?」

監督:「いやぁ~クリーニング屋さんが今日入れば一日で終わるっていうから・・・」

私:「え~っ!だってまだ家具終わってないよ!」

監督:「場所がバッティングしないようにするから!」

私:「えぇ~~~~ッ!!」

監督:「今日クリーニング終わったらさ~明日から休めるから!」

 

なんてこった・・・夏休みが欲しかったのか・・・

それだけの理由・・・

ま~彼にとっては重要な問題なんだろう!

 

とりあえず、昨日の段階でほとんど終わらせていたから

本日の作業は2時間程度・・・

しかしながら、この時期の現場は地獄のようです!

音漏れがするから作業中は、部屋は閉め切って作業する事があります・・・

熱中症で倒れる人もいるくらいです!リアルに体調管理は重要です!

しかしこの閉め切った部屋の現場・・・どのように管理すればいいのやら?

水分補給しようにも、近くに自販機すらないのです。

これは・・・現場にもフィリピンタイムを導入する余地ありです!

フィリピンタイムについては後日記事にします。

 

閉め切った空間で、クリーニング屋さんとすれ違いながら順調に作業は進んでいきます!

昨日21:00まで頑張った甲斐があったというもんでしょ!

予定通り2時間程度で作業完了です!

暑い中御苦労さまでした・・・

 

これで明日からは自宅で見積三昧です!

数えたら全部で10物件もありました・・・たった3日間本社に行かなかっただけなのに

やはり、8月というのは忙しい時期なのでしょうか?

クーラーを23℃に設定して、快適空間で見積したいと思います!

 

作業内容に関しては後日、記事に致します。

それでは皆様・・・夏休みを満喫してください!

 

 

 

 一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!