特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

夏色!!

姉崎工場で朝礼をしていたら、突然の来客が!

その来客は工場に入ってくるなり「A興業の○○です!建具持ってきました!」

朝礼中の我々はポカンッとするばかり・・・

 

A興業さんとは関東地方では有名な建具店で各地に支店を持つ大企業です。

ちなみに・・・我がモリカグも横浜方面と埼玉方面の支店とはお取引がございます。

なので、この独特の緑色のラインが入ったトラックをみて少々おどろきでした。

 

何しに来たの?

 

どうやら、来客の建具屋さんは千葉の支店の人らしいのです・・・

同じ千葉県なのに初対面・・・微妙な空気が流れてきました。

あんまりにも気まずい雰囲気で、千葉支店の人は

「なんかすいません・・・近い支店が仕事持ってなくて・・・」

なんだか、気を遣われていますか?

 

どうやら彼は、モリカグの塗装屋さんに建具を塗装してもらいたいらしくやってきたそうです。

そうならそうと早く言えばいいのに・・・

当たり前のように、工場に入ってきてもらっては困りますね~

知らない人が突然やってきても、私は警戒してしまいます。

 

次々と家具が搬入されています

おいおい!すごいボリュームだな~

 

モリカグの塗装屋さんは、相当前はモリカグの社員だったそうです。

その後、独立されているんですが。

モリカグの塗装はいつも塗ってもらっているので作業場に姉崎工場の一角を使用してもらっています。

モリカグの塗装屋さんはいわゆる外注なのですが・・・この辺の話はまた今度致します。

とにかく、他の家具屋や建具屋が塗装をしてもらいたくなるほどの腕前です。

 

温泉施設の衝立(ツイタテ)です

 

これはモリカグ製の家具なので先に塗装場に入れておきました。

これだけあれば・・・塗装も大忙しですね。

 

 

 

一方で、モリカグ姉崎工場はというと・・・

 

看板犬の虎徹です

 

朝から納品する家具の検品をしておりました。

本当は昨日のうちに済ませたかったのですが・・・

私が工場に戻る頃には皆さん帰宅されるということで出荷直前に行うことに。

 

検品してます

よ~く見てください

不具合はありませんか~

 

「検品してます」なんて言ってますが・・・

出荷直前にやって万が一不具合が発見されたらどうしたのでしょうか?

直すと言ってもそんな時間もないし・・・

いけませんね~!

 

そして検品終了後トラックに積み込みです。

 

モリボン3号です

 

はたして・・・誰が納品するの?という問題です。

工場はパッツン!パッツン!状態の製作工程・・・誰が?ッて質問が愚問です!

家具を造らない私が持って行くしかありません・・・

今回は現場取付はモリカグはやらないので家具の納品だけで終了です。

千葉県市原市から埼玉県吉川市まで鼻歌を大声で歌いながらドライブ気分で行ってきます。

 

 

 

夏を感じる光景です

 

目的地まであと少し!という状況の風景です。

田園風景と青空が夏の景色を感じさせます。

「あ~夏だな~」とクーラーを効かした車内で観賞していました。

 

この時の私の鼻歌BGMゆずの「夏色」でした!

この長~い長~い田んぼ~道を~、家具をトラックの後ろに乗せて~

ア~クセルいっぱい~踏みしめて~ガッツリ~ガッツリ~走ってく~

 

しかし・・・この風景!

秋になったら一体どんな景色に変るのだろうか?

気になる・・・

 

 

納品後、船堀の本社に立ち寄りすぐさま姉崎工場へトンボ帰りです!

今日の夜は神奈川県川崎市で家具の取付工事があるのでまた積み込みです。

しかも・・・明日の夜も現場です。

店舗什器の現場は時間が不規則ですね~。

 

なんも専務も現場に行く為、虎徹は本日から月曜日まで我が家でお預かりする事になりました。

明日は、我が家で過ごす虎徹の様子をご報告いたします。

 

 

 

ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

OK田さん見てますか?ワンクリックしてくださいね~