特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

今日から8月スタート!

昨日が私の大嫌いな月末だったのに対して今日は一変!

大好きな月初であります。

月末には財布の中も寂しかったのに・・・月初は違います!

私の財布もエネルギー満タン状態!ムダ遣いをしないようしなければ・・・

毎月思うのだけれども・・・気が付くと財布からドンドン旅立つ福沢先生野口先生・・・

私の財布は居心地が悪いのでしょうか?

 

今日から始まった8月ですが

早速本日は遠方のお客様に家具の納品にやってきました。

納品の状況はまた後日紹介する事にして・・・

 

今月はお盆休みもあります

工場の稼働日数がいつもより少ないのですが・・・

そんな月に限って舞い込む仕事のお話し!!

毎年の事なんですが、お盆休み前は仕事が集中してしまいます!

なんで・・・なんでもっと分散してくれないのかしら・・・

そうすれば7月も私の肩身は狭くならなくて済んだのに・・・

自分の都合しか考えていないのであります。

 

とても姉崎工場だけでは製作できる許容を超えてしまっている!

どうしたものか・・・?悩ましいですね~

 

数年前までは、お盆休み返上で仕事をしていましたが・・・

やはり、社員も家庭を持つ身となり家族サービスも重要です!

現に、私の妻は一人で実家に帰りお盆休みを過ごしていましたが

妻の親が私が来ない事を怪しんでいるとの報告を妻から受けました・・・

「女でも出来たんじゃないか?」と不審がっていたようです・・・

困ったもんです。

 

仕事で忙しくしているのに、浮気を疑われるというのは・・・

そんな事もあり、お盆休みはしっかり休みにする事にいたしました。

とはいえ会社経営のこともあります。

なんとも悩ましい問題です。

悩ましい問題がありすぎて困りますね~

 

八月は忙しくなりますよ~!!!

気合を入れて頑張りましょ~!!

 

 

ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

tobiがついに飛び立ちます!

七月の末のブログがなんとも後ろ向きなものになってしまったので

今日はもう一つブログを更新します!

 

今日は隅田川の花火大会でしたね・・・

浴衣姿のボ~イやらガ~ルがあっちこっちにいました。

そんな涼しげなボ~イ&ガ~ルを横目に見ながら私は太陽光線によって

トロトロにとろけていました。

 

そして本日はtobiの新アイテムの図面が配布されるという一大イベント!

デザイナーの岩倉榮利さんのもとに参画メンバーが集結いたしました。

 

各自、自分たちが担当するアイテムの図面を受け取り

岩倉さんやロックストーンの方に色々確認するのであります!

ここまでくるとようやく家具屋らしい仕事になるのでなんとなくホッとしますね~

販売促進だとか国内展示だとか・・・畑違いの事はやり慣れていないせいでしょうか・・・

なんとなく・・・荷が重い気がします。

とか言っちゃって・・・販売促進チームリーダーの私ですが・・・

やる事が・・・・イヤハヤなんとも言えないですな~

 

しかし!本日は何よりも喜ばしい事があります・・・

前年度製作したtobiの家具が・・・ついに!ついに!

ついに!実売に結びつくことになりました!!!!(そうです・・・)

おぉ~これは快挙!

今年のテーマともいえる「実売に結びつく製品を!」がいきなり実現しそうなんだとか!!

残念ながらモリカグ製作の家具ではありませんが

実際に家具が販売されて、我々の手から巣立っていくという事はこのプロジェクトにとって

非常にお~~~きな一歩であります!

 

帰りの電車の中でしみじみ思い出しました・・・

このジャパンブランドtobiに参加するかしないかという決断を迫られている時・・・

ある人が「そんなことしたって売れるわけないんだよ!」と鼻で笑っていた事を・・・(涙)

このプロジェクトの事を鼻で笑っていた方々にこれ見よがしに言ってやりたい!

「どんなもんじゃい~~!!」

 

なんて偉そうなこと言っていますが・・・

私自身・・・実際にtobiの製品が売れるなんて期待しないで参加したこのプロジェクト!

tobiを何とかしよう!という気持ちよりは・・・

tobiをきっかけにして、社名だけでは何屋なのかわからない森下という社名

日本全国にアピールする事が出来れば!

邪な気持ちで参加をしているのでありました・・・

参加しているウチにだんだんこのtobiワールドにはまって来たのでしょうか?

 

家具屋をやっているだけでは決して経験する事が出来ない事ばかりです。

しかも、国の予算・・・んッ!?

我々の血税を少々拝借して未知の世界を覗かせて頂けるこのプロジェクト・・・

確かに、自己負担はありますが・・・そんなことは目先の金です!

(あぁ~目先の金が無かったんだっけ~)

経験がお金で買えるならそれに越したことは無いでしょうが

今回のプロジェクト自体、とても一つの企業で出来る規模ではないですな~

 

「参加する事に意義がある!」オリンピックでもよく言いますね~

しかし・・・tobiオリンピックとは違う・・・お祭りでは無いですから!

会社のお金を使用して活動するからには、それなりの見返りが無ければならない!

今回のプロジェクトに参加しなかった人の多くがこの見返りに期待しすぎていたんでしょうか?

「売れる商品」なんて誰にもわからないですしね~

そんなもん最初からわかってんだったら、自分だけでやってるよ!って話になります。

 

私は、諸先輩方の後ろについて行くだけの身ですが・・・

そんなプロジェクト開始当時の事を思い出すとよくもここまでここまで来ましたね~

と感慨深いわけです・・・

製品が売れると聞いた時、なんだかテンション急上昇でした。

(特に私が何をしたということは無いんですけど・・・)

今年度はこれからが本番!

出だし好調で怖いくらいです・・・

 

 

 

しかし・・・納得がいかない事もしばしば・・・

我々の血税を使用しているとはいえ国の事業とはめんどくさい事が多い!

お金の素性は国民から回収した税金なのに、

ど~してお役所の人間はあたかも自分の金のような雰囲気を醸し出しているのだろう?

あの書類出せ!この書類出せ!

それは認められない!あれはダメだ!

それはこのプロジェクトから反している!

東商の方もさぞかしご苦労されている事でしょう・・・

 

・・・んッ!?

おぉ~こんな事言ったら怒られそう・・・

ちょっと愚痴っただけです。

国の事業とはそういうものですね。

お役人様国民の血税がしっかり使用されているかを確認しなければなりませんからね・・・

自分たちの天下り先にはじゃぶじゃぶ税金を垂れ流しておきながら・・・

汗や木くずや泥まみれで働いている我々のような中小企業が

背伸びして頑張っているプロジェクトの微々たる予算には目を光らせる・・・素敵ですお役人様!

  

いけない・・・また後ろ向きになってきた。

自分の子供にはお役人様になれと教える事にしよう!

 

 

ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!