特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

今日で5月が終了です

今日で5月が終了です。

GWは今月だったんですね…

もう夏なんじゃないかッ!?と思うほど暑い日が続いております

沖縄の方では大きな台風が来ているとか…

季節の感覚がおかしくなってきております。

 

 

それではッ!今月の出来事を振返りたいと思います。

 

・愛知や福岡から工場見学にお客様がいらっしゃったり

・評価面談をしいてみたり

・モリカグ登山部が発足してみたり

・採用面接をしてみたり

・東京都家具工業組合の総会が開催されたり

・東家工青年部の総会も開催されてみたり

・JAIPAT(インテリアプランナー協会)の総会もありました

・第20回えどがわ起業家ゼミナールの一回目のセミナーを受講してみたり

・遅ればせながら第69期の製作事例集が完成してみたり

 

という感じです。

今月からコロナも「5類感染症」に移行したからでしょうか?

色々なところでイベントが開催されてたくさんの方にお会いしました。

酒宴も毎週のように開催されまして

記憶も飛び飛びではありますが

色々と情報交換させていただき学びの多い一ヶ月でしたッ!

やはり直接会ってお話しするって大事ですね。

 

 

お仕事の方は…

工場の手は止まることなく稼働していたのでまずまずの一ヶ月でしたでしょうか?

とはいえこの数年の5月にしてみたら全然かな??というのも…

本来ならば5月の中旬から納品する予定だった大きな物件が

まさかの一ヶ月延びるッ!!なんて出来事があったりしましてッ!

恐ろしいくらいに今月は売上の立たない製作の一ヶ月となりました。

小額物件なら一ヶ月程度延びても大して影響はないんですけどね

数千万単位の物件が延びますとそれはそれで影響が出てきます。

痺れます。

 

そして今月特に印象的だったのは新規の問合せが急増したことです。

業界的にも少し落ち着いてきて新規の取引先を開拓しようという動きがあるんでしょうか?

我々にとっては大きなビジネスチャンスですので

この機を逃さず積極的に営業活動していきたいと思います。

 

そしてッ!詳細はまた後日報告いたしますが~

今月から社内で新たな取り組みをスタートさせました。

これから徐々に形にして今期中には完成形にする予定です。

前向きな社員が多いので頼もしい。

 

新しい風が吹いています。

 

こういうのを新陳代謝というのかな??と感じております。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!