特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

育休中の社員と面談しました

本日は育休中の社員と復帰後の働き方に関して面談を実施いたしました。

 

実に5か月ぶりの再会です。

 

彼が育休を取得している間にこの会社は…

後輩三人は退職するわ

新たに三人が入社しているわ

業務フローはガラッと変わっているわ

評価制度や賃金規定がかわっているわ

でもう雰囲気も変わりシステムも変わりで完全に浦島状態ッ!

 

復帰するにも多少の不安もあるだろうから

その辺りの会社の情報も共有しつつ

働く時間やら業務内容やら心配事とかヒアリングし

解決できることは解決し

そうでないものは甘んじて受け入れてもらう…という趣旨です。

 

全てが思い通りになるわけでは無いッ!!妥協点を模索します。

 

 

今回の件を踏まえまして育児・介護の場合には

多様なライフスタイルに対応できるように

社員の働き方を正社員以外に5パターンの雇用形態を創設いたしました。

家庭と仕事の両立が出来るように色々と要望を確認して

会社でどういう対応が出来るかッ!?を社内でも検討します。

 

本人の希望と会社の枠組みの中でどのような働き方を選択するのかッ!?

検討してもらう事になりました。

 

 

こんな零細企業にここまで多様な働き方を作って大丈夫なのかッ!?と

少し分不相応なのではないかッ!?

と個人的には色々と思うところもありますが

今はそういう時代なので私の考え方も変えなければいけない…

 

 

本当に今の時代は恵まれているなぁ~と思いました。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!