特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

激震のニュースとともに第70期スタートです

コロナに弄ばれて早二年が過ぎ

最近の流行語は「三年ぶりの開催」ではないかッ!?というくらい

日常を取り戻しつつあるように感じております。

今までコロナのせいにして色々なことから逃げておりましたが…

いよいよ実力が試される頃合いでしょうかッ!?

 

 

 

それではまず第70期がどんな一年になるかッ!?

私なりの展望を書いていきたいと思います。

 

コロナの影響はッ!?

第7波でついに数人の陽性者が出てしまいましたが運がいいんだか悪いんだかッ!?

お盆休みにかかりまして仕事的にも大した影響がありませんでした。

様々なものが日常生活が戻りつつある中で

もう今までのように気にすることも無いのかな?と思っています。

この2年間散々振り回されましたがッ!!

そろそろ工場の方も元の生活に戻そうかと思っています。

 

ウッドショックなんて言葉も最近ではあまり耳にしなくなりました…

もう死語ですか?材料が入らないッ!って大騒ぎすることもほぼありません。

戦争の影響もどうでしょうか??

一部ロシア産の材料が手に入らないという状況はあるようですが

無ければ無いなりに代替品を探して皆様仕事されております。

まぁ…仕事の影響はさほどないか??

 

イヤイヤ…

ウッドショック戦争も仕事に影響が無いわけがないんですッ!!

しっかり影響はでいるはずですッ!

それでもそれらの問題がそれほど影響が無いかッ!?と

勘違いしてしまうほど大問題なのが円安です。

どうしたらそういう仕組みになるんだろうッ!?っていうのは

何となくわかっているつもりなんですが円安になったからといって

ここまで急激に色々な価格が上がるとは思っておりませんでした。

 

資材が高騰して予定していた建築計画がいくつも延期になっているようです。

まだ2023年度まではいくつかの進行中の計画は進んでいますが

来年度の2024年度は中止延期される計画も多いようです。

これは非常に由々しき問題です。

さらに材料費の高騰は今までの比ではありません。

相当な勢いで価格が上昇しております。

今まで「このくらいの価格で出来ただろうッ!?」と感じる価格感

まったく通用しなくなってきています。

 

この価格感のズレは非常に危険な事だと思っております。

予算と会わなければ特注品から既製品に切り替わることも日常茶飯事です。

全体の受注金額は変わらないけど製作する点数が減ってくるッ!

そうすると売上は維持できるが中身の収益は悪化しているわけです…

もしかしたらこれが売上が伸び残業時間が減り材料比率が上がってしまった

要因ではないかッ!?と足らない頭で仮説を立てております。

 

価格の高騰は材料費だけではありません

販管費人件費もありとあらゆる費用が上がってきております。

このままでは機会損失も多そうです。

かといって安易な値下げは会社の存続に関わってしまいます。

2023年4月以降の仕事の確保

今期の最重要課題のひとつなりそうです。

 

 

前期はウッドショックが今までで経験してきた中で

一番のピンチかと思っておりましたが

ウクライナ侵攻円安とこうも次から次と色々なピンチがやってこられては

なにをどう怖がればいいのかもうわかりません…

とにかく今はヤバいんだなッ!!というのはわかります。

訳も分からないまま時代の荒波に流されることなく

今期もしっかり「生存」するこれが最大の目標です。

荒波に巻き込まれて社会の藻屑と散らないように強い会社にしなければなりませんッ!!

 

という事で…

今期のテーマは4年連続となりますが『富国強兵2022』にすることにいたします。

会社を経済的にも組織的にも強くッ!(富国)

職人・営業は個人の技量レベルを上げるッ!!(強兵)

もう自分たちの力が及ばない問題に悩むのをやめて

いま自分たちが出来ることを地道にやるしかないッ!!と割り切って

強い会社を作る為ッ!!この3年間は内政強化に取り組んで参りました。

下準備に3年もかかってしまいましたが…今期からは実際に運用していきます。

 

第70期は新たな体制の仕上げ作業が始まる1年にしたいと思っております。

 

 

 

以上を踏まえまして

今期も無事に生き残る為に私たちが実行する目標は3つッ!!!

 

製造技術の向上/突き抜けたプロになる

【森下メソッドの活用】

手順書標準書基準書の3つがついにそろいました。

手順書はすでに活用されておりますがこれからは

不具合報告書を活用し標準書と基準書のパワーアップをさせます。

そしてちゃんと定着するようにしっかり運用する。

【検品体制の強化】

今回は検品体制を大きく変更しました。

自分で製作したものを自分で管理する

そういう職人を目指します。

【技能検定資格取得】

昨日2名の1級合格が発表されましたこれで社内の一級技能士は4名になりました

そんなに簡単にとれる資格ではありませんが

今期も合格者が出るように各自頑張ってもらいたいと思います。

 

新体制の確立/新しい制度を運用して慣れる

【新たな業務体制に慣れる】

iPadを配布しLINEWORKSを活用して半年

ずいぶんと社内の情報共有もスピード感が出てきました。

情報を待つのではなく自分から取りに行くッ!

そして自ら情報を発信していけるようにッ!!

慣れるまではトラブルも出てきそうですが今期はとにかく慣れる事!

そして定着させる事ッ!

【評価制度を定着させる】

今回の評価制度は職能給から役割給に変更しました。

評価方法がガラッと変わりましたので正直うまく機能するかまだわかりません…

こちらもしっかりと定着するようにまずはやってみて改善していく

しばらくこれの繰り返しです。

 

製造力増産へ向けての準備/社内環境の整備

【増産体制の準備】

今期は新倉庫を建設いたします。

工場の荷物置き場が全て作業スペースにすることが出来ます

ということは第71期は受注できるキャパも増えてきますし

借金を抱えておりますので増やさなければなりませんッ!!

残業時間を増やさずにいかに増産させるかッ!!

そのための準備を今期は重点的にしていきたいと考えております。

まだ今期も始まっていないのにもう来期の話かッ!?と笑われそうですが

【売上目標を立てる】

信じられないかと思いますが今まで私は売上目標を立てたことがありません。

あまり売上目標を立てることにあまり意味を感じておりませんでした

大事なのは中身だと思っているので今もあまり感じていなんですが…

今年はちょっと試しに立ててみます。1件でも多く受注できるようにッ!!

まずは窓口になります営業と業務の見直しをしたいと思います。

ちなみに目標金額は内緒です。

【千葉東工場の整備】

前期から千葉東工場Re:born計画を進めております。

今期も引き続きRe:bornさせていきます。

姉崎工場からさらに1名移動させさらにパワーアップさせる予定です。

 

 

 

という3つの目標を掲げてみました。

千葉県で一番の特注家具屋になるその時に備えてッ!!

大事な準備期間でございます。

いつまで準備すんだッ!!って話ですが(笑)

今まで計画してきたことを実行に移す時期でございます。

 

 

 

 

 

 

え~それではここで~ッ!!

期首恒例の闘魂注入させて頂きたいと思います!!

家具業界の発展とッ!!

第70期もこの会社が存続できるように祈願いたしまして・・・

 

 

 

それでは皆様ご唱和願います!!

 

元気ですかぁ~~っ!元気があれば何でもできる!!

現金ですかぁ~~っ!現金があれば何でも買える!!

 

はっはっは~~ッ!!

金さえあれば何でもできる・・・

世の中金だッ!

金だこのヤローッ!!

 

 

バカヤロっ~~~~~!!!!

 

1っ!

2ッ!

3ッ!

 

だぁ~~~~~~ッ!!

 

 

馬鹿になれ!とことん馬鹿になれ!

恥をかけ!とことん恥じをかけ

かいて!かいて!恥かいて!

裸になったら見えてくる

本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた。

それくらい馬鹿になれッ!!

 

 

突然の訃報に接しましただただ残念でなりません。

毎年期首になると心の中で闘魂を勝手に注入された気持ちになり

気合を入れておりました。

また迷い事があった時や悩み事があった時に

必ず頭の中で繰り返されるのが

引退の時にあなた様が語られました「道」という詩であります。

 

 

『道』
この道をゆけばどうなるものか

危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり

その一足が道となる。

迷わず行けよ 

行けばわかるさ。

 

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!