特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

予算の感覚がズレてきている

先日ある方とのやり取りの中で出てきた会話が

「予算の感覚がズレてきている」というお話。

 

プロの方でも予算の感覚がズレてきているくらい今は異常な状態なんだと思います。

 

私も毎日毎日家具の見積をしておりますが…

確かに「この家具でこんな価格になるのッ!?」って感じることは多くなりました。

特にこの半年から一年の間にかけては異常なスピードで値上がりしています。

 

設備機器の方は相変わらずの感じだとは思いますが

木材に関しては以前ほど「無いッ!無いッ!」っていうほどでもなくなった感覚はあります。

発注すれば普通に入ってくるようになりましたし

以前のようにかき集めるなんてこともしなくなりました。

 

ところが最近は「また値上げしたのッ!?」っていう言葉がよく飛び交います。

材料だけでなく電気代もガソリン代もあがってます

なんなら最低賃金も31円上昇しまして984円になりました…

何もかもが値上げになっております。

 

当然見積の価格も上がっては来るんだけれども

高い見積もりでは受注できる範囲もだんだん狭まってきてしまいます。

今まで10点製作していたものが予算の都合上6点になってみたり…

特注家具から既製品家具に切り替えられることもしばしば出てきております。

 

 

今後我々はどの方向に進んでいけばよいのか…

 

 

悩ましい。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!