特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

みんなッ!!愛してるぜッ!!

最低賃金の上昇がニュースで取り上げられてましたね。

去年28円あがったばかりなのに今年は31円も上がるそうです

一体どこまで上がり続けるのでしょうか…

 

物価高による家計の負担が増していることを重視しての上昇だそうです。

全てのモノが値上がりしているんで

生活を守るために給与を上げるというのも

わかるんですけど~

 

本当の意味で給与を上げる為には

ただ単に最低賃金を上げるのでは意味がないと思っています。

根本的に変えなければならない事がもっとあるはず。

 

 

たとえば…

従業員の立場があまりにも強すぎるッ!

これだけガッツリ労働基準法で鉄壁のガードをされると

会社側も守りに入ってしまうのは仕方がないと思っています。

一度上げた給与はなかなか下げづらい…

たとえどんな理由があっても下げられないッ!

ちょっと言い方はどうかとも思うが…

いったん社員として採用してしまったら

自分から辞めるといわなければ辞めさせることもできないッ!!

なんだかんだで解雇したら不当解雇になってしまうそうです。

 

会社はそんなに悪ですか?(笑)

 

経営が傾いたとしてもどんな状況になっても従業員の身分は保証されるわけです

結果的に会社が無くなったとしたら

それは無能な経営者の責任と言われるのです。

 

そんな不平等な関係で給与ばかりを簡単に上げられるのかッ!?

 

というのが私が最近思うところでございます。

 

だからと言って従業員の給与は安く設定するべきだ!と言っているのではない。

そういう事言ってくる人とは面倒くさいのでもう話したくない(笑)

従業員の生活を守ることは会社の役目です。

そんな当たり前な話今更する必要もない。

 

バランスが大切なんだと思います。

 

従業員も大変かもしれないが会社も大変なんです。

 

 

これはもう…

経営者としての資質を問われそうなテーマなので

何が正しいのかッ!?それぞれ意見が分かれるところだと思っています。

社労士の先生とその辺の話し合いをしている最中なので

ちょっと自分の思っていることを書いてみました。

 

あと~誤解が無い様に言っておきますけど

 

私は社員を愛してますからね!!

 

 

みんなッ!!愛してるぜッ!!

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!