特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

人生で一番高い買い物をします

思い起こせば…

 

 

15年前

この仕事に就いたばかりの頃

なんも専務が10万円もする水平器が欲しいと駄々をこねまして…

これがあったら現場がどれだけスムーズにいくかッ!?

とアピールされ一週間悩んで水平器買いました。

今思えば10万の買い物に一週間も悩むかよッ!って思いますけど

これが私の中で最初に大きな買い物でした。

 

 

13年前

普段何気なく使用しているコピー機のリース更新契約をする必要がありまして

数百万の連帯保証をさせられました…

必死に連帯保証は嫌だッ!!と駄々こねたことを思い出します。

たかがコピー機のリースだろッ!?っていうかもしれませんが

人生初の連帯保証人です…本当に嫌でした。

 

 

10年前

船堀本社の内装工事と外壁塗装に借地の更新と数十年に一度の出費が重なりまして

3000万円ほどの投資をしました。

この時に私の銀行きらいが最高潮に達します。

当時の銀行担当者にこれらの投資が後ろ向きな投資だと評価され

「社長として自信がないのかッ!?」とまで言われましてね…

メインバンクとサヨナラしまして信用金庫に泣きついた事を思い出します。

そして初めて自分の意志で借り入れをして連帯保証人になりました。

もうドキドキが止まらなくなったことを覚えてます。

 

 

5年前

工場の機械を更新する為に助成金や火災保険などを利用しまして

姉崎工場の機械設備を一新いたしました。

数千万の買い物もだいぶ慣れてきたのかッ!?

少しづつ感覚がマヒしてきたのかッ!?

扱う額がだんだん大きくなってきてはいたが

「必要なものだからッ!!」と自分に暗示をかけて進めていきました。

全部で1億近い投資になりましたが助成金と台風の被害でおりた火災保険を

使用したので実質数千万の投資で済んだのが良かったのかな??

しかし投資は見事に成果を生んでおります。

やってよかったッ!!

 

 

そして今…

調子に乗って倉庫を建てたいと思っています。

今までにない額の投資になります。

清水の舞台から飛び降りる心境でございます。

正確に言うと清水の舞台から下をのぞき込んでドキドキしている感じです。

 

周りからは否定的な意見が多いです

銀行は「身の丈にあった事やれよ!」と全く相手にしてくれません。

最近助成金でいろいろとお世話になっていたんですが

あぁ~銀行ってそういうところだった…と10年前を思いだしました。

 

 

またしばらく心閉ざそうと思ってます。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!