特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

設備だけじゃないッ!問われる管理体制

様々な工場見学をさせていただいく中で薄々感じてはいたんです。

 

姉崎工場も工場の広さと新しい設備を武器に他社との差別化をはかってきましたが

我々より会社規模の大きい会社は資本が違いますので

設備なんて最新のものをそろえられるし

関東よりちょっと地方にいけば姉崎工場より広い工場なんて沢山あるわけです。

 

地方でお金がある会社は我々よりはるかに良い環境でお仕事しているのです。

 

 

だから今までなんとなく逃げ道として「関東では…」という前置きをしながら

工場の設備や広さをアピールをしてきたんですがッ!

 

そろそろ我々も次のステップへ進むまなければなりません。

 

これからは工場の規模や設備だけではなく

工場の生産管理体制・品質管理体制などのソフト面で

他社との差別化をしなければならないのではないかッ!?

と考え始めております。

 

この辺のソフト面の管理強化というのはすでに取り組んでいる会社は沢山あります。

特に既製品メーカーは厳しい検査が沢山あるはずです。

しかしながらッ!!

町工場レベルの木工所でソフト面を強化している会社は少ないはず。

 

 

これからは…

こういった管理体制の面でも製造部門をアピールできるようにしていきたいッ!

と考えております。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!