特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

20年ぶりの信用調査です

ついにこの日がやってきました。

帝国データバンクの人から連絡がありました

いつもは営業の人がやってきて「チケット買え」と言われ

散々おだてられ調子に乗った私はまんまと買ってしまうんです。

今回はなんとッ!!調査部の人から連絡が来まして

「森下さん20年ぶりの調査が入りました」みたいなことを言われました。

しかも超特急案件だそうです。

 

それにしても20年ぶりですか…調査はいるの??

20年ですよッ!?20年!!

20年間だれもこの会社に興味がなかったのかしら…

そういえば4年前に税務署が来ましたけどあれも20年ぶりだったか??

 

 

どうせ教えてくれないのは知ってましたが一応聞いてみました。

 

「どちらからの依頼ですか??」

「心当たりありませんか?最近新規の問合せがあったとか??」との回答。

イヤイヤ…毎月何件の新規問合せ来てると思ってんのよ??

なんて不毛なやり取りをしたんですが…

 

よくよく考えると今まであれだけの問合せがあって

たくさんのお客様が増えたのに

誰も調査しなかったのか??という疑問が出てくる。

 

ということは…

 

仕事の取引関係の調査ではないのか??

最近私の周りで変わった事はないか…と考えると

んッ!?なんだこの違和感ッ!?

いくつか思い当たる節あるぞ…

 

そうかッ!そういうことかッ!!

 

 

謎はなんとなく解けたッ!

じっちゃんの名にかけてッ!!

 

 

と迷探偵は推理をするわけです。

 

 

 

調査部の人からは三期分の決算書が欲しいといわれました。

営業に渡してるからそっちからもらいなよ!とは答えたんですが

こうして改めて決算書よこせッ!と言われると

なんと図々しい事を言っているのか??と思わないわけでもなく…

 

しかし逆に考えれば

わざわざ私たちの事を知りたいと思っている人がいるという事が少しうれしい。

こちらからアピールしたいところを代行してくれるわけだし

こういうところに情報を載せておかないと社会的な信用もつかないだろうし

営業として活用するほうが得策か?なんて思ったりもしています。

 

ただし…

問題は調査書に我々がッ!?というより私がッ!!

どのように書かれるかっ!?という事です。

叩けば埃が出る体です。聖人君子とは程遠いところで生きてきました。

今まで誇れることは…特になりもありません。

素の私が暴かれたら困ります。

 

ということで…

熟考に熟考を重ねた結果調査面談の時は思いっきり猫かぶることにします。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!