特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

キッチンアカデミーフォローアップ研修:1日目

少し遅れましたが…

先日大阪で開催されたキッチンアカデミーの研修の様子です。

 

 

大阪港駅にありますクラシカレッジが初日の会場

 

 

このクラシカレッジですが~

暮らしの事が学べる複合施設として運営されているんですが

ショールームもあったり今回のようなイベントスペースもあったり

何よりッ!!カフェがあるんですッ!!

私が一時期憧れた空間そのものでありまして…

こんなことやりたかったなぁ~が全て詰まった空間でした。

ジェラシーです(笑)

 

 

それでは本題の研修です。

今回も盛りだくさんの内容です一気に紹介していきます。

 

 

金物メーカー『HETTICH』

 

ドイツ金物の「ヘティヒ」の金物の紹介です。

家具金物の中でも「ブルム」や「ハーフェレ」の方がメジャーです

何より日本にはスガツネもありますからね…

正直なところ「ヘティヒ」は聞いたことあるけど使ったことないって感じです。

ヘティヒを使う理由は何かッ!?

ヘティヒの存在意義とは何かッ!?

しっかり学んで金物の幅を広げたいですね。

 

 

「リンナイ」の設備紹介

 

次にリンナイのオーブンとコンロの紹介です。

キッチンアカデミーでは珍しく国内メーカーの紹介でした。

国内メーカーならではの強みっていうんでしょうか??

やはり外国のメーカーはジャパンサイズじゃないんですよね…

そんなかゆいところに手が届いている商品の紹介でした。

 

 

そして次は

キッチンアカデミー会員の「トータルホームプランナー」の施工事例紹介です。

実際に会員の方がどんなキッチンを施工したのかッ!?という事例を

どういう思いでプランを提案されたのかッ!?

どんなところに注意して施工したのかッ!?

などなど提案から納品までの流れを開設していただきました。

ちなみに…今回の施工事例は我々も施工に関わらせていただきました。

ありがとうございます。

(画像が無いんです)

 

 

 

デュポン社のコーリアン接着体験

 

休憩をはさみまして…次はッ!

デュポン社より技術部の方がいらっしゃいまして

人工大理石のシームレス加工を体験させていただきました。

普段の仕事でもよく使用する人工大理石ですが加工はいつも外注に任せっぱなしッ!!

自分たちで作業出来ないかッ!?と考えていたところに

この研修があるという…なんとも運命を感じてしまう。

人工大理石の加工する設備は木工とほぼ同じなので

ゆくゆくは自分たちでも施工できるようにするつもりです。

 

 

コバヤシ産業の新素材

 

続いては…

コバヤシ産業㈱が代理店をしている建材商品の紹介です。

「フェニックス」というメラミン材や「オルトレマテリア」という左官材を

紹介していただきました。

 

 

 

最後はショールームを見学いたしました。

 

福山キッチン装飾の扉サンプル

 

この角の仕上がりがなんとも言えない

松岡製作所のSUSシンク

クセが強すぎるお風呂(笑)

グローエの水栓

デルタの水栓

 

 

色々展示してありました。

という感じで研修初日は5時間みっちり学ばせていただきました。

 

もう…ぐったりでした。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!