特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

姉崎工場の社員面談

昨日に引き続き本日は姉崎工場の社員面談です。

 

工場長と副工場長は後回しにして今回は12名の社員と面談をいたしました。

来期の評価制度と賃金規定の変更内容の説明をしながら

前期の反省点と今期の目標と会社からの要望と社員からの要望と…

話続けてもう喉がカラカラです。

 

評価制度と賃金規定の話なんて昨日からもう十数回同じ話をしました。

集めてまとめて話せばなんて効率が良かったかッ!?とも思ったんですが…

一人一人丁寧に説明した方が色々と誤解は無いかと思ってやったんですがね

まぁ疲れました。

 

 

 

会社としては7年間退職者が出ていないですし(つい最近引退はありましたが…)

有給消化率も相変わらず高く残業時間が激減しても売上は前年より上がってますし

組織全体として上向きになっているのは間違いないのですが

これだけ社員がいるんでね話せば色々と出てきますね…

 

「それは何とかしなければいけないねッ!?」っていう話もあれば

「それは会社じゃなくて国に言ってくれッ!!」っていう話もあります。

色々な話がでてきますが一つ一つ吟味して

改善できることはしていきたいと思っています。

出来ることはやるッ!出来ないものはできないッ!!

 

そして…

私からも色々と注文つけさせてもらいました。

一番多かったのはコミュニケーションの話ですかね~

人数が多い工場なので自分さえよければいいなんて話は通用するわけもなく

組織全体が上手く回る為には最低限のコミュニケーションを

取らなければならない環境なんですよ…その辺をもっと意識するようにッ!!

という話をたくさんした気がします。

組織全体の事を考えられる人が大切なんだと思っております。

 

回りくどく書きました。

要は何が言いたいかといいますとッ!!

「この会社ではもう仕事ができるだけの職人は需要が無い」

という事です。

 

一人の力には限界がある。

 

 

 

 

 

という感じです。

色々話を聞いたり注文つけたりとありましたが

全体的に社内はほぼ同じ方向を向いているということがよく分かったので

それなりに安心いたしました。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!