特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

8尺かッ!?10尺かッ!?

4連のキャビネットを製作いたします。

 

4つをつなげると長さが3メートルありまして

正面に来る突板の木目を合わせるためには

材料の規格サイズ8尺(2400ミリ)では足りないません。

特注の10尺を使用するかッ!?8尺を2枚つないで使用するかッ!?

悩んでおります。

 

 

左が10尺・右が8尺

 

単純に考えれば10尺を使用して正面の木目を通せば簡単なんですが…

上の写真のように10尺用の突板と8尺用の突板では同じ木ではないので

同じウォールナットでも色も違うし接ぎの枚数も違うし

並べてみると違う樹種に見えるほど目が違うんです。

これが天然木の悩みどころ。

 

 

なので…

他の家具では8尺を使用しているためこの家具だけ10尺の突板を使用すると

他の家具とちょっと雰囲気が変わってしまうかもしれない…

8尺をつないで他の家具と調和させるかッ!?

木目の通りを優先させて10尺を使用するかッ!?

と悩んでいるところでございます。

 

8尺の突板の木目を合わせているところ

 

 

8尺かッ!?10尺かッ!?

もうこれは我々メーカーでは決められない…

全体の雰囲気やデザインに関わる事なのでお客様に決めてもらう事にいたします。

 

我々がするのは提案まで。

決定するのはお客様です。

今回はしっかりとデザイナーさんもいらっしゃいますので

出過ぎた真似は致しません。

 

 

 

 

余程こだわりがあり予算もある場合は10尺の突板で8尺を貼ることもあります。

8尺の突板で6尺を貼ることもあります。

でもそれは余程のことがなければやりません。

 

全てはコストとのバランスです。

 

ただ10尺の突板も限りがあるのですべてをそれで仕上げるというのも

さすがに現実的ではない。

限りある資源を大切に使用したいものです。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!